玉川学園展(小学5年~中学2年)
学園講堂
吹奏楽 | 初心者から経験者までが、それぞれの演奏技術を追求し、管楽器と打楽器による、ソロ、アンサンブル、合奏を発表します。 |
---|---|
弦楽器 | 初心者から経験者までが、それぞれの演奏技術を追求し、オーケストラ合奏を演奏します。今年は、ベートヴェンの交響曲第五番を演奏します。 |
ハンドベル | 各自が音色と技術を追求し、全員で一つの曲を創り上げて来ました。またアンサンブルでオリジナルの曲の演奏もお届けします。 |
記念体育館(球技場)
体操 | マットほか、ボックスやスプリング等の器具を組み合わせた運動の基本~応用の技を連続的に見せます。また徒手運動や組体操も発表します。集団演技の美しさと個々の目標に応じて身につけた技の完成度に注目して下さい。 |
---|
中央広場
エアロビック | 8年生の中心にオープニングからエンディングまで、全員で振り付けと構成を考えました。エアロビックの軽快でリズミカルな動きと、迫力ある演技をお楽しみ下さい。 |
---|
2月28日(土)
3月1日(日)
講堂
英語劇 | 7、8年生は、ミュージカル「Sister Act2(天使にラブ・ソングを2)」を上演します。舞台は閉鎖直前の荒れた学校。シスターたちとゴスペルの力を借りながら、生徒たちが成長していく様を表現します。 |
---|---|
クリエイティブムーブメント | 「Blinded by Hatred」憎しみ合う心が、大切なものを見えなくしてしまう有名なWest side storyをもとに、「大切なものとは何か?」を表現します。私たちの1年間の頑張りを是非見に来て下さい。 |
音楽室2
音楽理論 | 自分達で作った作品を中心に発表します。28日(土)は、独唱&ピアノ独奏♪1日(日)はピアノ連弾やDuo&Chorusを加えて楽しく表現します。ぜひお聴き下さい! |
---|
3階廊下
舞台技術 | 舞台照明や音響効果など、舞台発表の裏方の仕事を引き受けます。地味な仕事ですが、目立たないところで頑張っています。 |
---|
多目的室
英語劇 | 5、6年生は、竜巻に飛ばされた少女ドロシーが迷い込んだオズの国で繰り広げる、友情と冒険を描いたミュージカル「オズの魔法使い」を上演します。また、「オズの魔法使い」をテーマに、それぞれが調べた研究成果を展示します。 |
---|
105教室
社会[社会] | 今年の社会部は、国内外を問わず、歴史や地理など、それぞれの分野で行った個人研究の成果を発表します。 |
---|
106教室
考古学[社会] | 土器や弓矢、住居などの文献考察、実験・制作を通して、主に縄文~弥生時代の人々の生活の様子を研究しました。その内容を発表します。また7、8年生の教科展示(社会)も行っています。 |
---|
107教室
5年生の部屋 | 5年生の各教科の日頃の学習成果や発展学習のほか、書き初め作品を展示します。 |
---|
108教室
調理[家庭] | 研究テーマに関する調理方法、食材などを調べてまとめました。実際に練習を積み重ね調理した作品も展示しています。 |
---|
109・110教室
6年生の部屋 | 6年生の各教科の日頃の学習成果や発展学習のほか、『自叙伝』と書き初め作品を展示します。 |
---|
202教室 児童生徒ホール
情報〔情報〕 | コンピュータの学習を通して、制御の基礎を学びます。 今年度はコンピュータミュージックの基礎を学び、デジタルオーディオワークステーション(DAW)ソフトを用い、各自の設計様に基づいた音楽作品を製作しています。 |
---|
203教室
茶道 | 江戸千家のお点前(略盆・棚)を披露します。個人研究(歴史・和菓子・お道具・茶花・着物等)もあわせてご覧下さい。 |
---|
204教室
入試相談コーナー | 入試に関するご相談をお受けいたします。 |
---|
205・206教室
習字[国語] | 「愚公、山を移す」作品にたどりつくまでの工程に、計画性・忍耐力が含まれています。作品の中にそれが表れているでしょうか。また7、8年生の教科展示(書写)も行っています。 |
---|
207教室
文芸・演劇研究[国語] | 詩・物語・俳句や短歌の創作、作家研究などを行ってきました。(文芸) 発足一年目の今年は演劇に関わるテーマを各自が設定し研究を行いました。来年以降は実際に演じていくことを目指しています。(演劇研究) また7、8年生の教科展示(国語)も行っています。 |
---|
208教室
音楽理論[音楽] | バッハ、ショパン等……有名な作曲家や作品について研究しています。音楽のしくみを探求し、自分達で作った作品も展示しています。 |
---|---|
吹奏楽[音楽] | 作曲家や楽器のしくみなど、個人でテーマを決めてレポートにまとめました。第62回全日本吹奏楽コンクールの写真も展示します。 |
ハンドベル[音楽] | 作曲家や楽器のしくみについて、個人でテーマを決めてレポートにまとめました。また、夏の東北演奏旅行での様子もご覧下さい。 |
弦楽[音楽] | 作曲家や楽器のしくみ、楽曲分析など、個人でテーマを決めてレポートにまとめました。また、夏の東北地方演奏旅行の様子を中心に一年間の活動の様子を写真で紹介します。 |
209・210教室
写真 | 自分の個性を作品の中に表すことを目標にしています。単にきれいな写真ではなく、ストーリー性を大切にしています。 |
---|
301教室
クリエイティブムーブメント [体育] |
講堂発表「Blinded by Hatred」。部員全員で創り上げた作品です。その創作過程を1人1人がレポートにまとめ展示しました。舞台発表と合わせて、ご覧下さい。 |
---|---|
エアロビック[体育] | 夏休みの課題では、年度始めから継続して行ってきたウォーミングアップのステップを図や写真を交えてまとめました。また7、8年生はアイドルグループからフォーメーションや舞台構成、衣装等を研究しレポートにまとめました。演技発表と合わせてご覧下さい。 |
302・303教室
スポーツ科学[体育] | 各自が興味を持っている種目を選び、その種目についての知識を深めます。またその種目の中でそれぞれが注目している選手をピックアップし、その選手についても研究しました。また7、8年生の教科展示(体育)も行っています。 |
---|
304・305教室
保護者ラウンジ | 保護者の休憩室です。お茶を用意しています。ご自由にどうぞ。 |
---|
306教室
リサイクルバザー | 父母会主催のリサイクルバザーです。学校生活に生かせる品物を、クラス代表委員が中心となり販売します。ぜひご協力下さい。 |
---|
404教室
IBクラス | IBクラスの生徒たちの作品や日頃の活動などを紹介しています。IBプログラムについてのご質問もお受けいたします。 |
---|
405教室
算数・数学[数学] | 算数研究では統計に取り組み、東京都統計グラフコンクールに出展しました。その成果を発表します。数学研究では、今年度は個人テーマを設定し、各自の研究を行いました。それぞれの活動の記録及び研究内容を発表します。また7、8年生の教科展示(数学)も行っています。 |
---|
406教室
英語研究[英語] | 人物紹介やブックレポート、英文レポートなど、それぞれの分野で行った研究の成果を発表します。また7、8年生の教科展示(英語)も行っています。 |
---|
407教室
英語劇[英語] | ミュージカルに必要な発声の基礎、声の出し方の研究、また今回上演する「Sister Act2」の監督ビル・デュークやそのストーリー、ゴスペルに関する研究成果を展示します。 |
---|---|
国際交流 | ハーカー交換訪問、エシントン校訪問、カナダ研修などの海外研修や提携校との交流の様子をレポートや写真で紹介しています。 |
ACT202・203教室
手芸〔家庭〕 | 刺繍・編物など、生活に生かす作品作りを心掛けました。夏に染めた藍染作品や記録も展示します。203教室にて、教科作品の展示を行っています。 |
---|
ACT3階廊下
美術〔美術〕 | 油絵・日本画・水彩画・イラスト・彫刻・陶芸など多様な作品を展示します。また、5年生から8年生までの教科作品も合わせて展示します。 |
---|
造形校舎111・112教室
標準スカート | 標準スカートの採寸会を行っています。(28日のみ) |
---|
造形校舎113教室
工作〔技術〕 | 木、プラスチック、金属、ガラス・・・様々な素材を利用して、役に立つ便利な作品作りを追求しています。参考展示として、高学年生の作品も展示します。 |
---|
104教室
物理〔理科〕 | 見の回りにあるものでプログラム制御されているもの(信号機や踏切の遮断機など)の研究を行っています。学園展では、実際に実演も行います。風車コンテストも屋外に展示されています。ぜひご覧下さい。 |
---|
207教室
化学〔理科〕 | 各自が興味を持ったテーマを実験し、研究しました。元素記号調べから高分子化合物の研究まで、多様な研究成果を展示します。また、公開実験も行いますので、是非ご覧下さい。また7、8年生の教科展示(SS理科)も行っています。 |
---|
スターレックドーム 209教室
天文〔理科〕 | 3Dプラネタリウムによる星空解説やそれぞれが進めてきた研究テーマの展示・発表をします。ぜひご来場下さい。 |
---|
307・308教室
生物〔理科〕 | 玉川学園の四季を感じつつ、開墾をし、種を蒔き、雑草を抜き、収穫しました。個人研究の発表・展示を行います。(畑班) サンゴの研究、サンゴの飼育を通して学んだことなどの研究成果の展示・発表をします。またサンゴ飼育水槽もご覧下さい。(サンゴ班) |
---|