玉川学園 幼小中高

玉川大学・玉川学園Webサイト
IEサポート終了のお知らせ

玉川大学・玉川学園webサイトTOPページリニューアルに伴い、Microsoft 社の Internet Explorer(以下、IE)のサポートを終了いたしました。本学園が運営するサイトをIEで閲覧した場合正しく表示されない恐れがございます。
皆様にはご不便をおかけしますが、別のブラウザを利用しての閲覧をお願いいたします。

玉川学園展(5年~8年)

発表 スケジュール

3月2日(土)

3月3日(日)

会場全体図

弦楽(UCH マーブルホール)

作曲家とその時代背景の関わり、音楽療法は本当に効果があるのか、音感と色感の関わりなど、個人でテーマを決めてレポートやポスターにまとめ、口述発表も行います。また、演奏はUCHのMARBLEにて合奏発表を行います。

ハンドベル(UCH マーブルホール)

作曲家や楽器のしくみについて、個人でテーマを決めてレポートにまとめました。また、演奏はUCHのMARBLEにて合奏発表を行います。

体操(記念体育館)

マットやスプリング等の器具を組み合わせた運動の基本~応用の技を、音楽に合わせ集団演技として連続的に見せます。また、徒手体操も発表します。

中央校舎

本部(中央校舎1F)

スタンプラリーのゴール地点です。お困りの方はお立ち寄りください。

英語劇(5・6年)(多目的室)

「舞台で自分に必要なこと」は何かを問いとし、各々テーマを定めました。そして、演技力の向上を目指して、それぞれが弱点を克服するための計画を練り、9月から実行した結果をレポートにまとめました。ひとりひとりが進めた研究成果と、練習風景や小道具、衣装について展示をします。

吹奏楽・作曲(音楽2)

児童・生徒が作曲した楽譜や、楽曲についての研究レポートの展示を行います。演奏は、音楽室2で1日目に行います。

学習校舎1階

社会(地歴公民・考古学)(105・106教室)

地歴・公民班では、地理や歴史、公民の分野から研究テーマを設定しました。時事問題や疑問を抱く事柄について、研究した個人の成果を発表します。考古学班では、土器や弓矢、石器などの文献考察、実験・制作を通して、主に旧石器~弥生時代の人々の生活の様子を研究しました。その内容を発表します。また、5~8年生の教科展示(社会)も行っています。

リサイクルバザー(107教室)

父母会主催のリサイクルバザーです。学校生活に活かせる品物を、クラス代表委員が中心となり販売いたします。ぜひご協力ください。

学校生活の部屋(金賞口頭発表)(108教室)

学校生活や行事などの写真展示します。3月4日(日)に金賞受賞者の口頭発表を行います。(第一部11:00~、第二部13:00~)

音楽系(109教室)

音楽系(吹奏楽・作曲、オーケストラ、ハンドベル)の自由研究の展示を行います。また、5~8年生の教科展示(音楽)も行っています。

保護者ラウンジ(110教室)

保護者の休憩室です。お茶やジュース等を用意しています。お食事もお持ち込み頂けますので、ご自由にご利用ください。

学習校舎2階

情報(201教室)

コンピュータの学習を通して、制御の基礎を学びます。今年度は、主に映像をテーマにした作品の制作を行いました。各自が絵コンテなどの設計仕様書に基づいた映像作品の制作過程および作品を展示しています。また、5~8年生の教科展示(情報)も行っています。

茶道(203教室)

江戸千家のお点前(略盆・運び)と個人研究(歴史・和菓子・お道具・茶花・着物等)の発表をします。

入試相談コーナー(204教室)

入試に関するご相談をお受けいたします。

習字(205・208教室)

「愚公、山を移す」作品にたどりつくまでの工程に、計画性・忍耐力が含まれています。作品の中にそれが表れているでしょうか。また5~8年生の教科展示(書写)も行っています。

国語表現(206教室)

小説等の創作を中心とした活動と、童話や作家、歌詞等についての研究を中心とした活動に分かれ、自分のテーマと向き合って取り組んできました。その成果を展示しています。また、5~8年生の教科展示(国語)も行っています。

調理(207教室)

研究テーマに関する調理方法、食材などを調べてまとめました。実際に練習を積み重ね調理した作品も展示しています。

写真(209・210教室)

自分の個性を作品の中に表すことを目標にしています。単にきれいな写真ではなく、ストーリー性を大切にしています。

学習校舎3階

英語研究(301教室)

衣食住をテーマにした研究レポートやブックレポート、英文レポートなど、それぞれの分野で行った研究の成果を発表します。また、5~8年生の教科展示(英語)も行っています。

国際交流の部屋(302教室)

中学年ではアメリカ、カナダ、オーストラリア、ブラジルなどの学校と交流があり、様々な海外研修や提携校との交流が行われています。その訪問研修や交流の様子を紹介しています。

英語劇(7・8年)(302教室)

「舞台で自分に必要なこと」は何かを問いとし、各々テーマを定めました。そして、演技力の向上を目指して、それぞれが弱点を克服するための計画を練り、9月から実行した結果をレポートにまとめました。ひとりひとりが進めた研究成果と、練習風景や小道具、衣装について展示をします。

ムーブメント(303教室)

【展示】ダンスや舞台表現の中から各自が興味を持った事柄を追究し、まとめました。また、講堂での舞台発表へ向けての年間の活動の様子も紹介します。
【講堂発表】『The Earth』2300 年、砂漠化した地球に生きる人々は、水を求めて争う日々を送っていた。「いつからこんな世界になったのだろう」と疑問を持った少女は博士とともに過去へと旅立つ。果たして、地球の運命は変えられるのだろうか。たくさんの方の来場をお待ちしています。

スポーツ科学(304・305教室)

各自が興味を持っている種目を選び、その種目についての知識を深めます。またその種目の中で特に関心を持った内容に関して、POP形式でまとめています。また、5~8年生の教科展示(体育)も行っています。

算数・数学・統計(306教室)

統計グラフポスターの展示や、それぞれの研究内容を発表します。5~8年生の教科展示(算数・数学)も行っています。

放送舞台技術(307教室)

学校放送、舞台照明や音響効果など、舞台発表の裏方の仕事を引き受けます。地味な仕事ですが、目立たないところで頑張っています。展示教室では、口述発表も行っています。

学習校舎4階

IBの部屋(404・405・406・407教室)

IBクラス7・8年生の日ごろの学習成果の展示します。また「IB Science Fair」と題し、生徒たちが理科の授業で自ら考えた実験デザインの展示および発表を行います。

アートセンター・造形校舎

手芸(ACT202・203教室)

1年間かけて製作した作品や、皆で参加した藍染体験作品やレポートの展示・発表を行います。また、203教室では、5~8年生の教科展示(家庭科)も行っています。

平面造形、立体造形(彫刻・陶芸)(ACT3F 廊下・ACT303教室)

油絵・日本画・水彩画・イラスト・彫刻・陶芸など多様な作品を展示します。5~8年生の教科展示(美術)も行っています。

保護者ラウンジ(造形校舎112教室)

保護者の休憩室です。お茶やジュース等を用意しています。お食事もお持ち込み頂けますので、ご自由にご利用ください。

工作(造形校舎113教室)

主に木材を使用して、作品製作をしています。家具や小物などの製作では、必要な機能やサイズから、それぞれ工夫し、設計図を引くところから始め、製作しました。一方バイオリン製作では伝統的な工法を学び、丹念に大作に挑んでいます。

サイテックセンター

物理(STC104教室)

身の回りにあるものでプログラム制御されているもの(信号機や踏切の遮断機など)の研究を行っています。学園展では、実際に実演も行います。風車コンテストも屋外に展示されています。ぜひご覧下さい。

化学(STC207教室)

各自が興味を持ったテーマを実験し、研究しました。元素記号調べから高分子化合物の研究まで、多様な研究成果を展示します。公開実験も行いますので、是非ご覧下さい。また、5~8年生の教科展示(理科)も行っています。

天文(STC209教室・スターレックドーム)

3Dプラネタリウムによる星空解説やそれぞれが進めてきた研究テーマの展示・発表をします。ぜひご来場下さい。

生物(園芸)(STC306教室)

玉川学園の四季を感じつつ、開墾をし、種を蒔き、雑草を抜き、収穫しました。個人研究の発表・展示を行います。

生物(サンゴ)(STC307・308教室)

サンゴやクマノミ等海の生き物の飼育・研究を通して学んだことについての研究成果の展示・発表をします。飼育水槽もご覧下さい。

シェアする