玉川学園 幼小中高

玉川大学・玉川学園Webサイト
IEサポート終了のお知らせ

玉川大学・玉川学園webサイトTOPページリニューアルに伴い、Microsoft 社の Internet Explorer(以下、IE)のサポートを終了いたしました。本学園が運営するサイトをIEで閲覧した場合正しく表示されない恐れがございます。
皆様にはご不便をおかけしますが、別のブラウザを利用しての閲覧をお願いいたします。

1月30日 授業公開

よりよい授業とICTの活用

2013.02.01

1月30日(水)に、「授業目標達成のためのICT活用」というテーマで授業公開をしました。国立、公立、私立の幼稚園から大学までの先生、幼児教室、塾関係の方、ICT機器や情報通信関係の企業の方、教科書会社、出版関係、マスコミの方など、多方面から200人を越える参加がありました。一昨年の9月に全教室に導入した電子黒板や実物投影機などの周辺機器、またiPadやデジタルカメラなどを活用する授業を見ていただきました。ICT機器はあくまでも道具であり、それらを活用することが授業の目的ではありません。授業には、子どもたちに理解、体得させたい内容があり、それを能力化することが大切です。ただ、そうするためにICTが有効に活用できるのであれば、積極的に利用したいと考えています。子どもたちの学びの幅を広げ、子どもたちの「なぜ?」「わかった!」「おもしろい!!」を増やすために効果的にICTを活用できればと思います。

シェアする