玉川学園 幼小中高

玉川大学・玉川学園Webサイト
IEサポート終了のお知らせ

玉川大学・玉川学園webサイトTOPページリニューアルに伴い、Microsoft 社の Internet Explorer(以下、IE)のサポートを終了いたしました。本学園が運営するサイトをIEで閲覧した場合正しく表示されない恐れがございます。
皆様にはご不便をおかけしますが、別のブラウザを利用しての閲覧をお願いいたします。

BLES 1年生から始める国際的な教育 バイリンガルプログラムスタート 2016年4月開設

2016.01.07

文部科学省「教育課程特例校」

BLES-Kプログラム

玉川学園の新しい国際的な学習 日本語と英語のバイリンガル教育を通じて、世界が求める人材を育てます

玉川学園では、2016年4月よりBLES(ブレス)クラスを小学1年生から2クラスでスタートします。BLESとは“Bilingual Elementary School”の略称です。日本語と英語のバイリンガル教育を通じて、国際社会で求められる人材を育てます。BLESは、玉川学園で導入している国際バカロレア(IB)クラスへつながる国際的な教育であり、国際化する大学進学への起点になります。

国際社会で必要な学力と資質を育成

BLESの使命は、国際社会において責任ある行動をとることができる人材の基礎を育てることです。そのために幼稚園・小学校段階でバイリンガル教育を実施し、日本語と英語の両方を身に付けるとともに、国際社会で必要な学力と資質を育てることを目標とします。

日本語と英語でのLanguage Arts(言語技術)の育成を目指します

目標とする英語の習得レベル

BLESの課程(5年生まで)を修了した児童は、文部科学省の定める学習指導要領の各教科の目標を達成します。英語の力はCEFR※1のB1程度(英検2級、TOEFL iBT®57~86相当)を身に付けることを目標とします。これは6年生から始まる国際バカロレア(IB)クラス※2のMYPをスタートするための十分な準備教育となります。

  • 1CEFR(Common European Framework of Reference for Languagesの略称)とは、語学のコミュニケーション能力別のレベルを示す国際標準規格
  • 2現在、MYPは7年生から実施。2021年度から6年生でのMYPを開始する予定

日本語での教育も充実

英語の授業は英語のみ、国語と社会は日本語、それ以外の科目はバイリンガルで指導します。日本人はその第一言語である日本語を確実に身に付ける必要があるという考えのもと、その上で英語を同時に身に付けていくのがBLESです。英語のみの環境で英語漬けにするイマージョン教育とは違い、日本語と英語の両方の言語技術(Language Arts)を身に付けさせるために、授業時間数を確保します。
また、論理性を養うための算数も充実しています。

学習指導要領に準拠した独自のカリキュラム

BLESのバイリンガル教育は、文部科学省の学習指導要領に則った上、英語で行う授業は約7割程度になります。ただし、普段英語で指導している理科や情報等に関して、日本語での学習内容を補習するための時間を設けていますので安心です。
また、7~8限の授業が設定されますが、ブレイクタイムをおきながら、児童が負担なく学習したり生活したりできるように配慮します。

延長教育プログラム(Extended School)

放課後は延長教育プログラム(有料)として、水泳、音楽教室、サッカー等(講座については計画中)の活動を選択することができます。学内の施設を利用し、玉川大学の教員や学生、プロサッカーチームのスタッフ等の指導のもと、お稽古ごとや趣味の分野のスキルを高めることができます(下校時刻は18時。迎えに来る場合は、遅くとも19時までには来ていただきます)。
Study Hall(SH:学習サポート)について:学習習慣を付けさせるための宿題の指導も学校で行いますので、家庭学習を持ち帰ることはありません。帰宅した後はご家庭の皆さんとゆっくり過ごすことができます。
詳細はこちらをご覧下さい。

BLESから国際バカロレア(IB)クラスへ、そして世界へ

国際社会が進む今、人の流動性は加速し、大学は世界に開かれ、国際化しています。そして日本の高校生の進路も日本国内の大学だけでなく、海外の大学へ進学するという選択肢が加わりました。BLESからIBのMYP(Middle Years Programme)、DP(Diploma Programme)までの学習を修めますと、国内外の大学進学の選択肢が大きく広がります。すなわち、BLESは国際化する世界の大学への進学の起点となるプログラムです。

世界の大学へのパスポート「国際バカロレア(IB)クラス」

IBディプロマの資格を授与されると、日本を含む世界トップクラスの大学の入学資格として認められます。

主な大学合格実績 国際バカロレア(IB)クラス(2015年3月現在)

[海外の大学]

大学名 国 名
The University of Melbourne Australia
Portland State University USA
University of Hawaii USA

[国内の大学]
慶應義塾大学/早稲田大学/上智大学/青山学院大学/立教大学/法政大学 他

国際バカロレア(IB)クラス

シェアする