玉川学園 幼小中高

玉川大学・玉川学園Webサイト
IEサポート終了のお知らせ

玉川大学・玉川学園webサイトTOPページリニューアルに伴い、Microsoft 社の Internet Explorer(以下、IE)のサポートを終了いたしました。本学園が運営するサイトをIEで閲覧した場合正しく表示されない恐れがございます。
皆様にはご不便をおかけしますが、別のブラウザを利用しての閲覧をお願いいたします。

お店やさんごっこ

年長

2012.06.01

年長のこの時期、2人組から、3人、4人組でも物事を進めていく楽しさや難しさをたっぷり経験させたいと思いました。お店やさんごっこが展開するように「種まき」をしました。3週間で立派なお店が出来上がりました。どうしてもお客さんが必要だと感じました。年中や年少のみんなに聞いてみると、「もちろん、行きます!」。みんながお店にきても十分な商品の数とバラエティも、さらに考えることになりました。商品の展示、お客様への接し方、商品のすすめ方なども、何回も練習をしました。

いよいよ、オープニング。お店の人のテンションは最高潮。8つのお店には、アクセサリー、アイスクリーム、ピザ、ぬいぐるみ、おもちゃ、時計、お花、キャンディーが並びました。

「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」「これはいかがですか」等々のやりとり。なんと、全部のお店が「完売」でした。バンザーイ! 「大きな花」が咲きました。

シェアする