玉川学園 幼小中高

玉川大学・玉川学園Webサイト
IEサポート終了のお知らせ

玉川大学・玉川学園webサイトTOPページリニューアルに伴い、Microsoft 社の Internet Explorer(以下、IE)のサポートを終了いたしました。本学園が運営するサイトをIEで閲覧した場合正しく表示されない恐れがございます。
皆様にはご不便をおかけしますが、別のブラウザを利用しての閲覧をお願いいたします。

みんなといっしょならできる

5歳児合宿

2011.06.22

6月17日、18日に5歳児合宿が行われました。あいにく朝から雨でした。でも、1ヶ月くらいかけて考えてきたこの日のスケジュールでスタートしました。今日はずっと幼稚園にいます。

昨日までに買い出しに行ってそろえておいた材料と、一人一つずつ持ってきた道具を使って、夕ご飯の下準備をしました。

お弁当の後は、銭湯に出発です。煙突のあるお風呂屋さんを見るのも、みんなでお風呂に入るのは初めてでした。

夕方からは、いよいよ夕飯の仕上げです。手打ちうどんグループは冷水でうどんのしめを、カレー作りのグループは最後の煮込みを、ハンバーグ作りのグループはこんがり焼き上げ、ハンバーガー作りのグループはきれいにパンにはさみこみ、ピザグループはじわっとチーズを溶かし、パスタグループはアルデンテにゆであげ、骨付きチキングループは最後にこしょうをひとふりして、最高のおいしさに仕上げました。おいしかったなあ。

暗くなったので、ちょっと幼稚園の周りを散歩して、花火もしました。夜は、グループの友達と一緒に寝ました。それほどどきどきはしません。

気がつくと、朝です。静かな丘の、おいしい朝の空気をいっぱい吸い込みました。朝の散歩も気持ちよかったです。

みんなといっしょだったから、とてもがんばれたなあ。

シェアする