玉川学園 幼小中高

玉川大学・玉川学園Webサイト
IEサポート終了のお知らせ

玉川大学・玉川学園webサイトTOPページリニューアルに伴い、Microsoft 社の Internet Explorer(以下、IE)のサポートを終了いたしました。本学園が運営するサイトをIEで閲覧した場合正しく表示されない恐れがございます。
皆様にはご不便をおかけしますが、別のブラウザを利用しての閲覧をお願いいたします。

防災委員会(5-8年)でAEDを使った救命訓練を行いました

2017.09.29

防災委員会(5-8年)は、東日本大震災の翌年からでき、6年目となります。活動内容は、防災について学ぶことに重きを置き、キャンパスセキュリティーセンター(CSC)の方々を招き、さまざまな訓練を行っています。
今回は、目の前に心肺蘇生が必要な人が倒れていることを想定し、心臓マッサージとAEDの使った救命訓練を行いました。いつ身の回りに起こるかわからない場面に対して、慌てずに、知識を持って、立ち向かえるようになるため、児童・生徒たちも意欲的に取り組んでいます。
今年度は、消火器を使った消火訓練、火事が起こったときやけが人がでたときに救急への電話をする通報訓練を行いました。今後も様々な訓練や活動を通し、防災の知識を深めていきたいです。

シェアする

関連情報

玉川学園のSTEAM教育

関連リンク