玉川の思い

創立者
小原 國芳

玉川大学通信教育課程が設置されたのは、1950年にまでさかのぼります。まだ、戦争の傷跡が色濃く残る当時は、全国の学校教員数が圧倒的に不足していました。玉川大学は、創立者小原國芳の「すぐれた教師が日本の教育を支える」という信念の下、日本初の小学校教員免許状を取得できる通信教育課程をスタートさせました。大学開学から、わずか3年後のことで、敗戦によって荒廃した日本の再生に向けた土台づくりに大きな一歩をしるしたといえます。
そして、設立以来、全人教育の理念のもと、人間教育についての深い学識を持った人間の育成を行う中で、教育界、とりわけ学校教育において活躍できる人材を輩出してきました。現在、教育学部教育学科の通信教育課程として、教育についての学識を教育実践に活かそうとする意欲的な教師の養成に力を入れ、初等教育を主に、幼児教育、中等教育における指導者として活躍できる人材の養成を、「教員養成の玉川」を目指しています。
また、教師養成だけに留まらず豊かな家庭、社会生活を支援する社会教育の専門家(図書館司書、学芸員、社会教育主事など)の養成も合わせて行うとともに、これからの社会人に必要な幅広い教養が得られる生涯学習の場を提供しています。

略年譜

1929年 創立者小原國芳により「全人教育」を第一の教育信条に掲げて玉川学園を開校
1947年 玉川大学設置許可
1950年 玉川大学通信教育課程
(文学部教育学科)設置認可
2002年 文学部教育学科から教育学部教育学科へ改編

学びを通じて「夢」の実現を

教育学部 部長
近藤 洋子

昭和25年に始まった玉川の通信教育は、今年で65年目を迎えます。これまでの入学生は約25万人、卒業生は1万人に達しようとしています。沢山の方々が、通信教育で学ばれ、玉川の丘でスクーリング授業を受けられています。皆さんの、学びを通して「夢」を実現しようという思いは同じなのではないでしょうか。学士をめざす方、免許や資格取得をめざす方、さらに学びを深めたい方等々、それぞれの学びの先には皆さんの「夢」があることと思います。
玉川大学通信教育課程では、建学の精神である全人教育の「生涯学べ」の理念を実践しています。まず、日本の通信教育の先鞭をつけた玉川大学ですから、きめ細かい教育システムが用意されています。授業や教材だけでなく、学びを支える体制も充実しています。また、創始者の小原國芳は、日本の将来の教育を担うすぐれた人材を育てたいという熱い思いで通信教育をはじめましたので、「教員養成の玉川」として、免許状取得のためのシステムは、より充実しています。教育実習にあたっては教職サポートルームの教員が指導をしますが、これらの教員は、校長経験者や教育委員会などの教育現場の専門家です。また、沢山の玉川大学通信教育課程の出身者が全国の学校で活躍しているため、実習先で卒業生のサポートを得られる機会が多いことも特徴です。
通信の学び方は「個別学習」が主体となるため、時と場所を選ばず便利である反面、時間や自分との闘いになり、辛く大変な思いを抱えることも多いかも知れません。そのような思いを教員や学生同士のかかわりの中で共有でき、解決の道を探せる機会がスクーリングです。人とのかかわりを大切にするのも、玉川大学の特徴なので、夏のスクーリングでは、学生会主催の「通大祭」や「丘の終鈴」などの、思い出に残る経験もできます。さらに、全国の支部では学習会などを通じて交流を図っています。
このように私たちは、いろいろな場面や方法で、皆さんを応援しています。玉川大学通信教育課程で学ぶことで皆さんの「夢」が実現できることを願っています。

本学通信教育課程では、次のような学生を求めています。

教育学部教育学科の通信教育課程として、全人教育の理念のもとに、上記の「人材養成等教育研究に係わる目的」に示したような人材養成をめざします。そのため、基礎的な学力と規範意識(モラル)は言うまでもなく、学校教育・社会教育・生涯学習への使命感や責任感、多様な人間や文化への理解、自発的に自己研鑽に努める姿勢を重視しています。したがって以下のような方針に基づいて、入学者を受け入れます。

(1)通信教育課程への入学を望む学生像
  • 人間としての基本的な規範意識(モラル)を身に付けている人
  • 学校教育・社会教育・生涯学習についての関心を持ち、これらの分野における職種への強い使命感や志を持つ人
  • 学校や社会において人々と積極的にふれあい、学校教育・社会教育・生涯学習などに関連する職業への理解を深めようとする人
  • 専門的知識や教育的技術を身に付けるために自ら進んで学ぼうとする人
  • 芸術を代表とする創造性や環境に対する感性を磨こうとする人
  • 豊かな教養と国際感覚を身に付け、社会の発展に積極的に貢献しようとする人
(2)入学前に学習しておくべき教科・科目など

通信教育課程では、教員や社会人の育成にあたり幅広い教養と基礎学力・諸経験を身に付けていることを求めています。
このため、入学するまでに基礎的な学習を満遍なく行っておくことが望まれます。

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