スクーリング

通信教育では、自宅学修のほかに、一定期間、スクーリングに出席して単位を修得します。学修効果をあげる意味でも、学修へのモチベーションを保つためにも、スクーリングには大きなメリットがあります。また、通信教育には、上級免許状取得を目指す現職教員の方、職場や家庭を持ちながら再教育の場を求める方、資格取得を目的とする方など、実に多彩な方々が集まってきます。スクーリングは、こうした方々が一堂に会する貴重な場ととなり、全国から集まった多くの友と師の間には、情熱のこもった語らいや交流が生まれています。

スクーリング履修(対面学修)の流れ

8種類のスクーリング

各スクーリングの実施形態・時期・時間数については毎年度見直しが行われているため、変更となる場合があります。

年間スケジュール

春期スクーリング

ゴールデンウィークを利用して開講します。4日間出席することにより1科目が修得できます。

土日スクーリング

土・日を利用して開講します。4日間出席することにより1科目が修得でき、2期間で2科目の受講ができます。

夏期スクーリング

6~7日間を1期間として、3期間にわたり数多くの科目が開講されますので、受講科目の選択の幅が広く、効率的な学修が可能です。期間中には各種の講座、課外活動なども開催され、有意義な学生生活が体験できます。

通学スクーリング

平日を利用して開講します。週1回・6週間出席することにより、午前・午後各1科目ずつ、2科目の受講が出来ます。

冬期スクーリング

冬季の休日などを利用して開講します。4日間出席することにより1科目が修得できます。

学外スクーリング

休日などを利用して各都市で短期集中型のスクーリングを開講します。仕事の都合で長期のスクーリングに出席ができない方にも最適です。各期間(3日間~4日間)で受講できる科目は1科目となります。

学芸員スクーリング(博物館実習)

博物館実習(3単位のうち2単位)のみを開講するスクーリングです(6日間)。実習内容は、資料の収集・管理や展示・設計から、博物館教育、資料の修理・修復、民俗資料の検討と民俗調査、保存科学など、学芸員として必要な基礎的な知識・技術を学内にある教育博物館で体験的に修得します。教員スタッフには博物館や美術館で活躍する現役の専門家も含まれ、現場の業務に即した実践的な指導が行われています。

  • 博物館実習(3単位のうち2単位)は、夏期スクーリングⅡ期でも開講しています。

2月スクーリング

4日間出席することにより1科目が修得できます。I期、II期の2期間で2科目の受講ができます。

2017年度スクーリング実施地(予定)

STUDENT VOICE

小学校コース
内山 翔太さん(岐阜県在住)

飲食店と塾講師のアルバイトを掛け持ちしているため、学修時間の確保や進め方に戸惑いましたが、仕事を通して子どもと関わったことで、自分が本当にやりたかったことに気づき、それが学修のモチベーションになりました。遅い帰宅時間に合わせ、夜型の自宅学修をメインとしたスケジュールに切りかえる等、自分の生活パターンに合った学修計画を立て、無理なく進めていきました。入学当初からゴールを見てしまうと焦りがでてしまうので、少しずつ、一つ一つを確実にクリアすることを意識しました。

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