環境への取組み

大学

21世紀の社会では、語学力やITスキルと同様に、環境に対する豊富な知識を持ち、より環境づくりへの配慮ができる人材が求められるようになっています。教育機関として、社会貢献に加え、「環境に配慮できる人材育成」を目標としています。

環境講話

大学の学部学科では、科目や講話を通して環境に係わるテーマを取り上げて環境について考える機会を設けています。広く社会に対し環境問題を考える力、行動力を養う力、環境を媒体に様々な能力を養う教育などを通して、環境についての知識を高めるとともに、人間活動と環境への係わりについて総合的な理解と認識を深めていきます。
大学生は、社会に出る直前の段階にいます。社会は、多くのことを学生たちに求めています。それは一言で「人間力」としてくくられることが多いようです。「人間力」とは人として持っているべき能力であることは当然ですが、特に環境リテラシーにすぐれた人材であることを本学では学生たちに課したいと考えています。

農学部園芸班

田畑や里山、温室などの施設は、常に適切な手入れをしながら持続的に活用し続ける必要があります。園芸班は、田畑や里山への持続的な介入を行いながら、農学部の教育・研究活動をバックアップするグループとして2007年度に設置されました。各自が農学部学生としての栽培技術の向上に努め、ボランティア精神を育み、学科学年を越えたコミュニケーションの場を作りながら活動しています。
実習および実験などで使用予定のない畑では、野菜の栽培と周辺の管理をしています。温室では、学内の花壇やプランターに1年を通して花を絶やさぬよう計画的に苗を育てています。花苗の栽培には、赤土や腐葉土などを混ぜた学生たち手作りの土を使っています。この腐葉土も、教職員のみなさんが掃き集めた路上の落ち葉を活用し、学生たちの手で枠に入れ、踏み固め、積み上げ、1年かけて作っています。

節電うちわデザインコンテスト

東日本大震災後の状況をうけ、「何か自分たちでも行動したい!」という願いから、2011年度に芸術学部ビジュアルアーツ学科で情報デザインを学ぶ4年生有志が立ち上げたプロジェクトです。
2012年度はデジタルハリウッド大学の学生とも連携し、ネットを通じた作品応募や投票にもチャレンジするなど、幅広く展開されました。投票結果から入賞した作品は実際にうちわとして制作され、学内や地域のイベントなどで配付されました。

その他の環境教育例

  • 環境問題を取り入れた英語教育
  • コスモス祭における、ゴミの分別回収・リサイクルの徹底
  • エコロジーに対する自己診断の実施
  • 環境フォーラムの開催

関連リンク