8月4日(木)~7日(日)、玉川学園購買部が玉川大学農学部の生産加工班によるチーズケーキの新作などを取りそろえ、ルミネ町田店に期間限定で出店します。

2016.07.29

8月4日から販売する
「たまがわ農場の恵み 夏みかんマーマレードのチーズケーキ」

農学部公認の生産加工班が手作りした『たまがわ 農場の恵みチーズケーキ ポンカン・パッションフルーツ』は、前回2015年2月の町田ルミネ店と2016年5月の新宿高島屋で開催された「大学は美味しいフェア」でも大好評。期間中は連日売り切れが続きました。今回は夏ミカンのマーマレードをゼリーに仕上げてチーズケーキにのせた新作が登場。販売には、経営学部国際経営学科の長谷川英伸助教の研究室の学生が携わることになり、強力な販売陣の協力を得て、店頭がさらに活気をましそうです。

玉川大学農学部では、学内の施設「Food Science Hall(フード サイエンス ホール、旧農学部生産加工室)」を使い、食品開発や製造に興味ある学生たちが有志で集まり日々研究を重ねています。近ごろでは玉川大学の特産品であるハチミツを使ったアイスクリーム『プレミアムバニラ』を開発するなど、玉川大学農学部の研究成果を玉川学園オリジナル商品として世に送り出しています。

写真:昨年のルミネ町田店の様子

チーズケーキの新作『たまがわ農場の恵み 夏みかんマーマレードのチーズケーキ』の開発を担当したのは、農学部生物資源学科3年の大竹哲郎さんと同学部生命化学科3年の青柳礼香さん。その特徴は、「キャンパス内に植栽されている夏ミカンを生産加工班の学生みずから収穫しています。その実でマーマレードを作り、ゼリーに仕上げてチーズケーキにのせているのですが、黄色味の強いオレンジ色が鮮やかで、しかも夏ミカンの果皮が見える透明感があり、見た目にも夏らしい爽やかさを演出しています。果皮は、収穫後すぐにある程度の大きさに切り刻んで蒸し冷凍保存し、ゼリーづくりの際に薄さや長さを考えながら適した大きさにカットしました」(青柳さん)


チーズケーキの台は、前回同様にベイクドチーズケーキ専門店「デボンポート」チーフパティシエ高橋国正氏によるもので、その上に美しい夏ミカンのゼリーがのせられます。果皮が透けて見え、涼しげ。サクサクとしたクッキー生地、コクのあるチーズケーキ、酸味と甘味のバランス良い夏ミカンのゼリーが口の中で溶け合います。後味が爽やかなので、いくらでも食べられそう……。
チーズケーキとゼリーのコラボレーションで苦労した点を聞くと、「お客様がご購入後、ご自宅で召し上がっていただくまでの間に何度か冷凍・解凍を繰り返すことになります。ゼリーは冷凍が苦手な食品で、水分が逃げ出してしまう離水の状態になってしまいます。そこが前回のチーズケーキ製作時からの課題でした。離水を最小限に抑えるには仕込み時のゼリー強度が重要で、ゼラチンなどの配合の比率を変えて何度も試作し、2カ月間かけてようやく商品として完成しました。これにより、ゼリー部分から水分が逃げだしてしまう離水の現象がほぼなくなりました」(大竹さん)
前回の『たまがわ 農場の恵みチーズケーキ ポンカン・パッションフルーツ』では、食品会社から高い評価を受けるほど。ほどよいやわらかさを保てるすばらしい技術がここにありました。


佐藤さん        秋山さん

生産加工班の努力の結晶が出来上がり、いよいよ8月4日に販売を迎えます。今回は学部を横断して、経営学部国際経営学科の長谷川英伸助教の研究室に所属する学生たちが販売を担当することになりました。研究室では日本の経済の屋台骨を支える中小企業の企業間関係について研究。販売促進につながるアイデアを、学生たちが担当して、実践していきます。そして、同研究室から3年生の佐藤諒典さんと秋山寛明さんが「Food Science Hall」を訪れ、お客様に商品を紹介するにあたり新作チーズケーキを試食し、大竹さん、青柳さんに試作過程や特徴などをヒアリングしていました。試食をした2人は、「美味しい!」と驚きの声を上げていました。
「原料の収穫・試作からレシピ決定まで、キャンパス内で行われていることがセールスポイントの一つ。また、学生が作ったケーキと考えると、ひと口味わった時によい意味で裏切られるはず。ポップ(広告)の作成やお客様との会話に活かしたいですね」(佐藤さん)
「学生が力を結集して生み出した玉川ブランド商品です。一つ一つ丁寧に作られた、そのすばらしさを売り場で伝えていきたいと思います」(秋山さん)

8月4日(木)~7日(日)にルミネ町田店の2階入り口のフロア、来店されるお客様の目が止まりやすいスペースで、農学部と経営学部の学生が力を合わせて取り組みます。大勢のみなさまのご来場を、購買部スタッフ・学生一同心よりお待ちしています。

    • ルミネ町田店「KOKOLUMINE WEEK」出店情報はこちら