谷先生:授業力向上のABCVol.2:社会科で「知識」を確実に習得させる

2011.11.15
谷 和樹

社会科を例にあげて、知識を習得させるための教師の授業力を考えてみましょう。
第一に見直すべきなのは、どの子も確実に習得できるはずの「知識」がなおざりにされている点という点です。
例えば次のような知識は、一人の例外もなく、全員の子どもに保障されているでしょうか。
(1)主な地図記号を十個程度
(2)主な年号を十個程度
(3)主な歴史人物名を十名程度
(4)47都道府県の場所
(5)47都道府県の県庁所在地
このような、ごくごく基本的な知識は、覚えていることが前提でなければなりません。
そうでないと次へ進むことができないからです。
もちろん、これを単に「覚えなさい」と言って暗記させるのではありません。
そのような指導ならどんな素人でもできます。
・IT機器やインターネットを活用する。
・年表を描かせる。
・トレース紙で写し取らせる。
・フラッシュカードやカルタを活用する。
・略地図を描かせる。
・ゲーム化する・・・。
様々に工夫を凝らして、子どもたちを熱中させ、覚えることが大好きになるように指導するのが教師の授業力です。