平成30年度第1回フォローアップ研修会

2018.06.26

6月23日(土)に平成30年度第1回フォローアップ研修会が開催されました。
今回のフォローアップ研修会も、修了生や元教職大学院の先生も含めて実施されました。初めに一人ひとりの簡単な自己紹介を行い、続いて星愛美先生(SM7期)と西田太郎先生(現職6期)のお二人が教職大学院を修了してからの活動についてお話をしてくださいました。星愛美先生のプレゼンテーションは、教員生活の1日の流れや教員の魅力についてでした。西田太郎先生のプレゼンテーションは、教職大学院を修了した後の論文執筆の厳しさや楽しさについての内容でした。お二人の先生のお話は将来私たちが関わることなのでとても参考になりました。今後の学校の教員としての展望を考えることができました。
お二人のプレゼンテーションの後に、4つのグループに分かれてサークルディスカッションを行い、教員生活を題材とした意見交換が行われました。
その後、教職大学院の菅野宏隆教授より算数教育についてプレゼンテーションをしていただきました。菅野先生のプレゼンテーションでは、児童・生徒の「なぜ、どうして」を授業の中で引き出し、授業がわくわくするような展開の実践が大切であることを熱く語ってくださいました。また、日々の教材研究を綿密に行い、分かる・楽しい授業実践が今後も重要となることを実感できました。
フォローアップ研修会の後は懇親会が行われ、食事をしながら様々なことを話しました。皆さんとお話をして、教員についての多くのことを知ることが出来ました。次回のフォローアップ研修会でも、たくさんの知識を習得したいと思いました。

SM1年 R.M