教育学研究科修了を祝う会が行われました

2013.02.15

2月14日(木)、ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルにて、教育学研究科修了を祝う会が行われました。教職大学院(教職専攻)と教育学専攻に関わる皆様が一堂に会しました。
初めに長野研究科長からのお祝いの言葉があり、続いて両専攻の修了予定者の代表から先生方への感謝の言葉がありました。
そして、坂野教授の乾杯の挨拶でパーティーが始まりました。ローストビーフをはじめとした数多くの美味しい料理を食べながら、大学院での学びや生活についてお世話になった先生方や院生同士で楽しい会話に花を咲いかせました。
会の後半では、それぞれの研究主査の先生から、お花や記念品を渡していただきました。また、ストレートマスターから1人1人のメッセージが書かれた色紙をいただきました。その後、今年度で大学院を定年退職される先生方に、大学院生からの1人1人のメッセージが書かれた色紙を贈りました。
私は、長野研究科長がお祝いの言葉で述べられた「考えて行動する教師になってほしい」という言葉が印象に残っています。この1年間の大学院での学びを、4月からの現場での生活につなげていけられるように頑張っていきたいな、と決意を新たにしました。
お世話になった先生方、本当にどうもありがとうございました。また、今回のパーティーではストレートマスターの1年生達が会の運営を支えてくれていました。
このような楽しい会を行えたのは、そのように見えないところで支えてくださった方がいらしたからです。ありがとうございました。

(現職院生・Y.K.)