コスモス祭で教職大学院の展示を行いました

2012.11.12

11月10日(土)・11日(日)で行われたコスモス祭が、11月12日(月)の片づけにて終了しました。
教職大学院では、日々の教職大学院の生活がわかるような展示を行いました。来年度教職大学院の受験を考えている学生やその保護者の方、学部生、児童や園児、教職大学院卒業生など様々な方が展示を見に来てくださいました。
展示ではスマートボードや実物投影機が子どもや学部生に、教職大学院の日々が入学希望者や卒業生に人気がありました。特に実物投影機とスマートボードは、「現場で使われているのですか?」「実際の授業ではどうやって使うのですか?」「効果はあるのですか?」などと質問があり、使っている場面の写真や模擬的に使うことで説明をしました。
また、私はおもに1日目の対応をしたのですが、教職大学院について説明をするうちに、教職大学院の良さについて再発見することができ、改めて今年卒業し教師になることを実感しました。
お忙しい中、コスモス祭にご協力くださいました、長野先生を初めとしました先生方、現職院生の先生方、ストレートマスターの皆様に深く感謝いたします。本当にありがとうございました。

(ストレートマスター2年・O.H.)