現職院生の高橋さんの研究授業を参観しました(1)

2012.03.12

3月9日(金)に、東京都新宿区立落合第四小学校で、現職院生の高橋さんによる授業が行われました。テーマは「指導方法の工夫~発問・指示・授業の組み立て~」で、小学5年生社会科の授業でした。多数の現職院生・ストレートマスターで参観しました。
授業では、高橋さんの発問が的確で、指示も短く、児童にとって分かりやすい内容でした。高橋さんの一人一人に対する誉め方がすごく丁寧で、とても勉強になりました。
6校時には、教職大学院の谷准教授による飛び込み授業がありました。授業のテンポがとてもよく、発問一つ一つに児童が引き付けられ考えている姿がとても印象的でした。
その後の研究協議会では、谷准教授から高橋さんの授業への厳しい指摘があり、その後に授業の組み立てや素材集めに関するお話がありました。
今回の参観を通して、授業における教材研究など準備の大切さと、授業の構成を考えた発問の大切さを改めて教わりました。
このような機会を設けてくださった新宿区落合第四小学校の校長先生をはじめとする教職員の皆様に感謝申し上げます。また、授業をして下さった高橋さん、授業・講演をして下さった谷先生、本当にありがとうございました。

(ストレートマスター1年・O.H.)