イスラマバード日本人学校からメールが来ました

2011.07.11

イスラマバード日本人学校に着任した教職大学院OBの園田君から、近況報告のメールが来ました。

こんにちは。そちらもずいぶん暑い日が続いているようですが、いかがお過ごしですか?
先日のフォローアップ研修に行くことができず、先生方や先輩たちにお会いできず残念です。みなさんお元気ですか。 さて、こちらの様子はというと、私の担任する5・6年学級は2人しかいなかったその兄弟が帰国してしまい、入れ代わりに新しい児童が2名入ってきました。なのでまったく新しい学級としてのスタートを切ったばかりです。まったく違うタイプの二人なので、それぞれに合う授業を計画するのにてこずっています。
こちらも連日猛暑続きですが、週2回、大使館のプールをお借りしてのプール指導があります。プールは気持ちいいのですが、体力の消耗が激しいので、なかなか辛いところでもあります。先日、保護者の方も交えての水泳大会がありました。保護者との関係が近いところは、この狭い日本人会のよいところです。
自転車で通勤したり買出しに出たりしていますが、日本人会の方が買出しに付き合ってくださったり、先輩に色々な会合に連れて行ってもらったりして、輪も広がってきています。JICAや大使館関係、報道関係やNGOなど経験豊かな方が本当に多いので、話を聞いているだけでも本当に勉強になります。 こんな調子で、充実した海外教員生活を送っています。またメールをさせていただきます。みなさまのますますのご活躍を期待しております。

(OB:イスラマバード日本人学校・S.T.)