土曜日の院生室の風景

2013.06.24

今日は土曜日ですが、院生は授業研究のため、出校しています。
ストレートマスターの長期課程の2年生が、教育実習の合間の土曜日に、玉川大学教職大学院の自習室で、来週の授業の準備をしていました。
土曜日の今日も出校していたストレートマスターのみんなで、授業づくりに協力しました。授業づくりとなると、ひとりひとり様々なこだわりが出てくるので、なかなかうまくまとまりませんでしたが、最終的にはどうにか完成することができました。
授業づくりを通して、教育実習の悩みを聞いたり、教育実習で見たすごい授業について話し合ったりと、とてもにぎやかに1日がすぎていきました。
(ストレートマスター長期課程4年・M.S.)

今日は土曜日ですが、授業の準備のために院生室に来ました。私は、ボランティアでお世話になっている小学校で家庭科の授業をさせていただくことになったので、自分の作成した指導案の流れで授業ができるか、模擬授業を行いました。ちょうど、教育実習中の院生も教材研究のために院生室に来ていたので、模擬授業に参加してもらいました。誰かに参加してもらうことで「この発表の仕方では時間がかかる」とか「これでは児童に見えない」など、自分では気づくことができないことに気づくことができました。
一緒に学ぶ仲間がいる、この大学院の環境の素晴らしさを改めて感じる今日この頃です。
(ストレートマスター2年・K.S.)