第3回「学校教材活用法セミナー」に参加しました

2013.08.07

8月4日(日)、堀田龍也教授にご紹介いただき、第3回「学校教材活用法セミナー」に参加してきました。
漢字ドリルや計算ドリルの活用法、ワークテストの直しの指導など、模擬授業に参加する形で学ぶことができました。以前セミナーに参加された現職の先生は、院生時代にこのセミナーで学んだ方法を実際に現場で実践されて、児童の変化を実感されているとおっしゃっていました。例えば、算数のワークテストの直しでは、問題文を全員で読んだ後、赤鉛筆と定規を使って大事な箇所にアンダーラインを引かせます。問題を解く際にポイントとなるメモを書き込む場合もあります。このような指導を児童に実践した結果、算数のテストのみではなく、他の教科やテスト以外でも、大事な箇所にアンダーラインを引いて考える姿が見られるようになったとおっしゃっていました。

今回参加させていただいたことによって、まだ現場に出ていない私たちですが、ボランティアや実習でもすぐに生かすことのできる学校教材の活用法、児童への言葉かけ等を学ぶことができました。学校教材を児童の学力向上のための手だてとして活用する工夫をしていきたいと思います。

(ストレートマスター1年・O.M./K.S./H.M.)