3月15日(日) 卒業式

2015.03.19

長期2名・SM2年19名・現職4名・計25名の全学生・教諭が無事に玉川大学教職大学院を卒業することができました。
現職の立場で過ごしたこの1年は本当に学びの多い1年でした。
教職大学院の先生方からは、専門的知識と最新教育事情を教えて頂きました。玉川の学びの良さは一方向ではないこと。教えて頂いたことを現場でどういかすか?指導主事としてどう対応するか?先生方との双方向のやりとりを続けることで、玉川が目指す教育「理論と実践の往還」の必要性を身をもって感じることができました。
同じ現職の立場の先生とは、切磋琢磨し共通課題に取り組んだり、勤務地の自治体の情報交換をしたりする中で、自分の見方・考え方が広がりました。何でも話せる仲間ができたことは今後の教師人生にとって非常に心強いです。
学生からは謙虚な姿勢と前向きに子どもと向き合うことの大切さを教えて頂きました。長期3年・SM2年の背中を見て、後輩たちも4月から後に続くことを想像すると嬉しくなります。
素晴らしい先生方・現職・学生に出会えたことが何よりの財産です。

現職 N.K.

周囲の方々に支えられて駆け抜けることのできた二年間でした。 普段の講義、教職専門実習、教員採用試験、学校課題研究・・・本当に様々なことがありました。 その時々で、楽しかったこと、嬉しかったこと、つらかったことなどを共に共有し、教授の先生方からはもちろん、仲間からも多くの刺激を受けました。 新しい出会いを楽しみにしながら、今までお世話になった方々に感謝したいと思います。

ストレートマスター2年 O.M.