玉川大学 玉川学園 2016
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Tamagawa University & Tamagawa Academy 201621マネジメント研究科教育学研究科教職大学院脳科学研究科マネジメント専攻(修士課程)経営学を中心としたマネジメントの教育と研究を深化させ、企業経営に役立つ情報発信が可能な研究機関をめざしています。専攻するコースには「マネジメント」「マーケティング」「アカウンティング」「ホスピタリティ」という4つのコースを配置。起業やコンサルタントなど幅広い視野から、柔軟かつ総合的な判断を下して問題を解決するマ教育学専攻(修士課程)「教員養成の玉川」としての伝統と実績を踏まえた教育学研究を基盤に、教育の根幹は幼児期、児童期にあると考え、その重要性を認識し、幼児教育・初等教育について高度な研究を行うことを目的としています。また、教育現場の激しい変化や諸問題に対応できる柔軟な思考力や洞察力など、教育専門職に必要な資質・能力を養成します。教育学専攻では、教育学研究・初等教育研究・乳幼児教育研究・学校運営研究に、2014年度からIB研究・教師教育学研究が教育学研究科教職専攻(専門職学位課程)常に変化を伴う今日の教育現場において必要とされるのは、問題意識を抱き、高度な専門的能力と資質を有する高度専門職業人としての教員です。本学では、教育現場の求める教員を養成し、社会のデマンドに応えるため、小・中学校教員養成に特化した教職大学院を開設。現職の小・中学校教員を対象に「確かな理論と優れた実践力・応用力を備え、リーダーシップを発揮し、教育現場で中核となり得心の科学専攻(修士課程)人間の心を「脳の情報処理」としての側面から捉える脳情報科学研究、「情報処理の神経回路基盤」としての側面から捉える神経科学研究、そして「心理と行動の原理」としての側面から捉える人間科学研究。これらの成果を統合することによって得られる人間の心についての多面的な理解を、社会に活かしていくことのできる技術者・教育者・研究者を育成します。ネジメント能力と、社会発展に寄与していく高い志をもった高度な専門職業人を養成します。研究活動のための科目はコース科目群とし、修士論文指導と課題研究指導から選び、それぞれの指導の過程を経て、最終試験の合格と所定の単位の修得によって、修士の学位が授与されます。加わり、6つの研究プログラムを設置。教育の学的理論を確立するための研究に力点を置き、教育学的理論と教育実践の合一をめざして、教育研究のスペシャリストを養成します。教師教育学研究コースでは、わが国初めてとなる大学・大学院の教職課程を専門とする教員・研究者を養成します。IB研究コースでは、IB(国際バカロレア)MYP・DPの教員養成を目的に教育・研究を行います。る小・中学校の教員」、学部新卒者などを対象に「実践的な指導力・展開力を備え、新しい学校づくりの有力な一員となり得る小・中学校の教員」を育成します。玉川学園K-12での参観・実習などのほか、脳科学をはじめとした最先端の研究、心の教育実践施設など、玉川大学独自の知的資源を活用した質の高い教育が行われます。脳科学専攻(博士課程後期)人間社会における行動の発現と脳内における神経情報伝達過程の両面から、人間の豊かな心と社会を脳が生み出す仕組みを探究する脳・神経学際研究。そして脳のはたらきを数理モデル化しシミュレートすることにより、新たな脳型情報処理様式を提案する脳型計算論研究。両者の研究を統合した最先端の文理融合型脳科学を担う研究者や技術者を育成します。Tamagawa University Graduate School

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