5/26日(木)~5/31日(火) 購買部 『大学は美味しい!!』フェアに出展

2016.05.19

過去に開催した『大学は美味しい!!』フェアの様子

購買部は5月26日(木)~5月31日(火)の間、東京・新宿高島屋で開催される「第9回『大学は美味しい!!』フェア」に出展します。


『大学は美味しい!!』は、全国の大学が独自に開発した大学のブランド食品を集めた催し物で、“論文の代わりに、製品で「食」の研究成果を伝える”をテーマに、過去8回にわたり「食の学園祭」として人気を博してきました。

今回初出品となる商品をご紹介します。

「たまがわハニートースト(はちみつラスク)」は、鎌倉小町通に本店を構え、都内百貨店やホテルにも出店している「鎌倉山ラスク」とのコラボ商品です。
購買部ではこれまでにも「はちみつおこし」での常盤堂雷おこし本舗とのコラボがありますが、今回は鎌倉山×玉川のダブルブランドという初の試みとなり、同じ商品を鎌倉山ラスクの店舗でも販売することとなります。
昨年より意見交換・試作・試食検討を繰り返してきましたが、今回の「大学は美味しい!!」に発売が重なり、本出展でお披露目となります。
キャンパスストアでも同時期に発売予定です。

「たまがわはちみつ 弟子屈町百花蜜」は、昨年10月より販売を開始した本学農学部監修の国産はちみつです。昨年「包括連携に関する協定」を締結した北海道弟子屈町には学外施設として「北海道弟子屈農場」があり、本学の農学部が長く教育・研究の場所として活用してきました。このはちみつは大自然に囲まれた弟子屈町とその周辺で採れたもので、ソバの花の蜜が入った 百花蜜です。ソバ蜜は深い色と黒糖のような独特の風味が特長ですが、ソバの入り具合は毎年微妙に変わるためその都度味わいが異なり、昨夏に採れたこの百花蜜は、とても食べやすいバランスに仕上がっています。

その他にも、アイス、はちみつ、ジャム、おこし、パウンドなどお馴染みの購買部商品を取りそろえております。
加えて、学内「Sci Tech Farm(LED農園)」で生産されている「夢菜 レタス」については、「プレミアム フリルレタス」をはじめ現在流通している5種類のレタスを数量限定販売いたします。
このように玉川のさまざまな取組みを広く知っていただける出展になるよう用意しております。

例年、玉川の商品を出品しているというので、懐かしがってご来場される卒業生の方も多く、励ましのお言葉を頂戴しています。

皆様お誘いあわせの上、ぜひご来場ください。

名 称

第9回 『大学は美味しい!!』フェア

主催・後援

主催:NPO法人「プロジェクト88」
後援:フード・アクション・ニッポン推進本部

開催期間

2016年5月26日(木)~5月31日(火)土日含む6日間 10時~20時
ただし5月27日(金)、28日(土)は20時30分、5月31日(火)は18時まで

会 場

新宿高島屋11階 催会場   〒151-8580 渋谷区千駄ヶ谷5-24-2 ℡03-5361-1111

販売品目

たまがわアイスクリーム
 プレミアムバニラ
 ミルク&はちみつ、チョコレート、ぽんかんハニーシャーベット、
 ストロベリー、抹茶、ポンカンアイスキャンディー

たまがわはちみつジャム
 いちご、ブルーベリー、りんご
たまがわオリジナルジャム
 いちご

たまがわはちみつ
 アカシア、百花蜜、トチ、ケンポナシ、弟子屈町百花蜜★、初夏の百花蜜、ニホンミツバチ、
 おたのしみセット

たまがわローヤルゼリー

たまがわはちみつパウンドケーキ
 プレーン、オレンジ、紅茶、チョコ

たまがわはちみつカレー

たまがわはちみつおこし

たまがわハニートースト(はちみつラスク)★

たまがわはちみつコスメ
 はちみつせっけん
 はちみつハンドクリーム
 りっぷはにー(リップグロス)

夢菜
 プレミアム フリルレタス
 フリルレタス
 グリーンリーフ
 レッドファイヤー
 フリルルージュ

★は初出品

お問い合わせ先

玉川学園購買部
Tel:042-739-8945(月~土 8:30~18:30)