リベラルアーツ学部 佐藤久美子教授が『基礎英語2』講師、『えいごであそぼ』総合指導を担当

2012.03.28

リベラルアーツ学部 佐藤久美子教授が、4月よりNHKラジオ『基礎英語2』の講師と、NHK教育テレビ『えいごであそぼ』の総合指導を担当することになりました。

佐藤教授は、長年、英語教育・子どもの言語発達について研究してきました。特に近年では、「早期英語教育導入を視野に入れた子供の音声言語発達研究」をテーマとし、幼児期・児童期の英語教育にも力点を置いています。これらは実践面でも展開され、町田市の小中学校及び教育委員会とも連携し、カリキュラムや指導案の作成、現職教員の研修など、英語科指導者へのアドバイスも積極的に行っています。また関係著書も多数出版され、多くの方にご利用いただいています。

こうした幅広い活動の中、4月2日(月)放送分からのNHKラジオ『基礎英語2』の講師を担当します。全国のみなさんと共に、日常の出来事を話せる発話力、表現力を身につけていきます。月~木曜日はストーリーを楽しみながら文法やCan-doを学び、金曜日に1週間の内容を復習します。番組・テキストの詳細は、こちらをご覧ください。ちなみに、佐藤教授は平成10~14年度のNHKラジオ「基礎英語3」講師も担当していました。

さらに、4月2日(月)放送分からの教育テレビ『えいごであそぼ』の総合指導も行います。佐藤教授は、近年、保育園や小学校において英語絵本の読み語りを通して、教師と子どもがインタラクションを取りながら楽しく英語に触れる指導法を研究しています。番組でも、子どもたちの生活に密着した英語表現を、お子様・保護者の皆様と一緒に学んでいきます。番組内容は、絵本の読み語り、インタラクション、チャンツ、歌、ダンスなどで構成されています。番組の詳細は、こちらをご覧ください。番組に登場する音楽のCDや関係教材も発売される予定です。どうぞご覧ください。