お知らせ:海外渡航を予定されている方へ

2015.07.24

玉川大学・玉川学園から、海外渡航を予定されている方へご案内いたします。

玉川大学・玉川学園では、夏期休暇期間中に、海外研修への参加、また海外旅行を予定されている方に、外務省が提供するサイト・サービスをご案内いたします。 海外に渡航・滞在される方々の安全確保に役立つ参考情報として、「外務省海外安全ホームページ」が公開されています。渡航時に確認・利用してください。 また、いざという時に外務省から緊急連絡が受け取れる「海外旅行登録『たびレジ』」、「スマートフォン向け『海外安全アプリ』」もあります。安全に海外渡航するためのツールとして、登録されることをお勧めします。昨今の海外情勢を踏まえ、現地での安全確保のため、役立ててください。

「外務省海外安全ホームページ」 http://www.anzen.mofa.go.jp
「外務省海外旅行登録『たびレジ』」https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg
「外務省『海外安全アプリ』」 http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/oshirase_kaian_app.html

「たびレジ」とは

海外に短期(3ヶ月未満)滞在する方が、滞在日程・滞在先・連絡先などを登録すると、滞在先の最新の渡航情報や緊急事態発生のお知らせに加え、いざという時に外務省から緊急連絡を受けられるシステムです。

「たびレジ」に登録するメリット
  1. 海外渡航時に役立つ情報を見ることができます。
  2. 登録したメールアドレス宛に、在外公館が出す緊急一斉通報や、最新渡航情報メールを受け取ることができます。
  3. 渡航先の国・地域で緊急事態が発生した時には、場合により、登録した電話番号や宿泊先を基に、在外公館から安否確認等のための連絡を受けることができます。

◎海外に3ヶ月以上の滞在を予定している方は、渡航先*にて「在留届」の提出が必要です。
*在留届は、海外での居住または居所を定めてから提出して下さい。なお、提出は実際にその場所に居住された日からでないとできません。
「インターネットによる在留届電子届出システム」 https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/

「海外安全アプリ」とは

海外旅行・出張中の方に、安全に係る情報をお届けすることを目的としたアプリです。

このアプリでできること
  1. スマートフォンのGPS機能を利用して現在地及び周辺国・地域の渡航情報を表示することができます。
  2. 任意の国・地域を「MY旅行情報」機能から選択することで、その国・地域に対する渡航情報が発出された場合にプッシュ通知で受信することができます。
  3. 各国・地域の緊急連絡先を確認することができます。

・玉川大学 国際教育センター
・玉川学園 学園国際交流センター