意匠登録の報告「照明器具」

2010.08.23

本物品は、LEDを光源とする照明器具であって、植物栽培工場、道路(トンネルを含む)、スタジアム、スタジオ、劇場等において使用される。
本物品の冷却パネルは、アルミニウム押出形材製であって、その上面側に形成された中空部に銅製通水管が挿通されている。冷却パネルの下面には14枚の基板が2列並列状に取り付けられており、各基板に6個のLEDチップが実装されている。また、冷却パネルの下面には、各基板のLEDチップを取り囲むようにプラスチック製リフレクタが取り付けられている。冷却パネルの下方には、ガラス製透光板が配置されている。冷却パネルおよび透光板の周縁部どうしの間に、吸湿材を内蔵したスペーサ、一次シール材、および二次シール材が介在され、冷却パネルおよび透光板の前後縁部に側枠部材が嵌め被せられ、冷却パネルおよび透光板の左右端部に蓋材が取り付けられている。

意匠登録日 平成22年7月16日
意匠登録番号 登録第1394695号
意匠に係る物品 照明器具
意匠の創作をした者 農学部 渡邊 博之 教授

※昭和電工アルミ販売株式会社との共同出願

知的財産本部では、先生方の研究成果を推進するとともに、企業との共同研究開発に結びつくきっかけ作りになることを目指してまいります。 今後ともご協力よろしくお願いいたします。

PDFファイルについて

GetAdobeReader

PDFファイルはコンピューターのOSやソフトを問わず、表示、閲覧、印刷できるファイルです。玉川のホームページでは、文章量の多いページに多く使用しています。PDFファイルをご覧になるには、無償配布のAdobe® Reader®をダウンロードしてください。