『全人』2011年7/8月号 No.752より
7/8月号の巻頭記事は、玉川大学図書館主催の矢崎節夫氏の講演を抄録しました。東日本大震災のあと、テレビで繰り返し流れた金子みすゞの詩「こだまでしょうか、いいえ、誰でも」。未曾有の災害を目の当たりにして、この詩が人々の心を捉えたのは、「あなたがいてくれるから、私がいる」という人の関係性の原点を示しているからだと、金子みすゞの研究の第一人者である矢崎氏は語ります。「生かされている命」をうたう金子みすゞの詩の世界に触れてください。
学園ニュースでは本学が会場となった日本保育学会第64回大会の詳細を報告。連載では、「教育連携@K-12」で教育学部と幼稚部の教育連携をルポ、通大の先輩の現在の仕事を紹介する「生涯学べ」に学芸員が登場するなど、どの連載も有用で読みごたえ十分。 さらに今号では、玉川学園としての東日本大震災への支援活動を紹介し、平成22年度の寄付受理についても報告しています。
-
震災による被害の大きさが明らかになっていくのと同時に、テレビで繰り返しあの詩が流れたとき、僕はすごくびっくりしました。なんて的確なときに的確な詩が流れたんだろうと。なぜなら、みすゞさんのまなざしは、「あなたと私」だからです。ふつうは「私とあなた」です。私がいて、あなたがいる。でも、それでは「こだま」は成り立たないんです。「遊ぼう」と言えるのは、「大切なあなた」がいてくれるからなんですね。(略)
あの詩の最後、「こだまでしょうか、いいえ、誰でも」。この意味がわからないという人がいるんですが、「こだますることができるのはこだまだけでしょうか。いいえ、誰にだってできるんですよ、あなたも私も」という意味です。でも、20世紀のあるときから、私たち日本人は、こだましあわなくなった。なぜなら、考え方が、「私とあなた」だからです。「こだまでしょうか。いいえ、誰でも。」 矢崎節夫 p4
-
美術館での学芸員の仕事とは、さまざまな作品にスポットをあて、紹介すること。作品も多くの人に見てもらうことで、もう一度、命を吹き込まれます。私も資格があれば、もっとお手伝いできるチャンスが生まれるかもしれない…。そんな思いから玉川の通信教育部へ入り、学芸員の資格を取得しました。
実際に美術館で学芸員が担う仕事とは何か。一つは、所蔵する作品を我々が受け継いだ時点から次の世代へ渡すまで、現存の状態で維持し、守っていくこと。状態が悪ければ修復する判断をし、貴重な作品を管理していかなければなりません。さらに、作品の魅力を知ってもらうため、展覧会を通して公開する。そのプロデューサー的な役割を担うことも学芸員の大きな仕事です。(略)私も学芸員として一つの展覧会を任されることは、大きな喜びです。「生涯学べ3 伊藤京子」 p26
目次
- 玉川大学図書館主催講演会より
こだまでしょうか、
いいえ、誰でも。
永遠の童謡詩人・金子みすゞ
矢崎節夫 - 学園ニュース
[K-12]少林寺拳法部12年生が都大会優勝&全国大会へ…古田利文
[大学]日本保育学会第64回大会が玉川大学で開催…豊田一秀 - 教育連携@K-12 2
幼稚部×教育学部「教育実習」 - なるほど! 英語 2
ピーター・バラカン 「エグゼクティブ」は日本人にしか分からないカタカナ英語 - 学びの時間 3
リベラルアーツ学部リベラルアーツ学科 下村恭広 研究室 - 玉川の丘めぐり 14
全100巻を刊行『玉川こども百科』…白柳弘幸 - Book Review 83
『天地明察』…菅原昭博 - 子どもの本で世界をまわる 14
〈チェコ〉木村有子 - 生涯学べ 3
美術品をよみがえらせる仕事
―細見美術館主任学芸員/伊藤京子 - 課外活動訪問 14
アーチェリー部=一射に集中できるメンタル力を鍛える - 研究エッセイ
教師と大学の知をつなぐ
―玉川大学英語教育研究会の取り組み…日臺滋之 - 小児科ドクターの診療カルテから 3
夏休みの生活習慣とダイエット - Career Navigation '11
仕事インタビュー〈営業〉&イベントスケジュール - 学外施設定期便 14
大自然を相手に卒業研究〈北海道/弟子屈〉…金井秀明 - 同窓会インフォメーション
滋賀支部よりお国自慢 - 学園日誌…小原芳明
- Photos of the Day│大学女子バスケットボールチーム準優勝!
- 東日本大震災にともなう支援活動
- 学園スケジュール│玉川大学・K-12のイベントと入試に関するご案内
- 表紙の風景│紙と花 桑原法子 【作】
- 平成22年度寄付受理ご報告
- 教育博物館館蔵資料紹介 235│First Reader of the School and Family Series…宇野 慶
- TAMAGAWA HEADLINES 学園近況
- 玉川の仲間たち│カジノキ…山岡好夫