コンピュータ演習室FAQ

コンピュータ演習室に関するよくある質問とその回答をご案内します。
コンピュータ演習室を利用する際は参考にしてください。

年間で利用できる印刷ポイントを知りたい

MyPCプリンタとコンピュータ演習室のプリンタを利用する際に必要な印刷ポイントの詳細は以下になります。

  • 一人年間600ポイント分の印刷が可能
  • カラー印刷の場合は1枚の印刷で5ポイントの消費(A3サイズ印刷は10ポイント)
    モノクロ印刷の場合は1枚の印刷で1ポイントの消費(A3サイズ印刷は2ポイント)
  • ポイントの年度繰り越しは不可
  • 上限を超えて印刷したい場合は年度内に200ポイントを最大3回まで追加購入することが可能
  • 印刷ポイントの追加購入の詳細についてはサポート・デスクまでお問い合わせください。

現在までに消費した印刷ポイント数を知りたい

MyPCプリンタとコンピュータ演習室のプリンタを利用する際に消費された印刷ポイントを確認するには以下のURLから確認が可能です。

上記サイトに移動後、[消費ポイント数のお知らせ]ボタンを押し、表示されたウィンドウに以下の情報を入力してください。

  • このサイトは学内のみアクセス可能になっております。
  • ユーザー名部分: ict¥MyPC アカウント
  • パスワード部分: MyPC アカウントのパスワード

使用したいソフトウェアがインストールされていない

教室によりインストールされているソフトウェアが異なります。ソフトウェア一覧でどの教室に必要なソフトウェアがインストールされているか確認して下さい。

演習室のPCからサインアウト(ログオフ)するには

演習室のPCからは以下の方法でサインアウトすることができます。
使用後はシャットダウンはせず、必ずサインアウトをしてから退出してください。

  1. デスクトップ左下の[Windowsマーク]にカーソルを合わせ右クリックをします。
  2. [シャットダウンまたはサインアウト(U)]にカーソルを合わせます。
  3. [サインアウト(I)]をクリックします。

印刷設定の変更方法が知りたい

PC演習室で印刷を行う場合、既定の印刷設定は[白黒/片面/集約なし]となっています。
設定を変更して印刷する場合は以下の手順を確認してください。

  • Microsoft Office製品、Internet Explorer使用時を想定した手順となります。

カラー印刷を行う方法

  1. 画面左上の[ファイル]をクリックします。
  2. [印刷]をクリックします。
  3. [プリンターのプロパティ]か[詳細設定]をクリックします。
  4. 印刷設定画面が表示されるので、[カラー/白黒(C):]から[カラー]を選択します。
  5. [OK]をクリックし印刷設定画面を閉じ、印刷を実行します。

両面印刷を行う方法

  1. 画面左上の[ファイル]をクリックします。
  2. [印刷]をクリックします。
  3. [プリンターのプロパティ]か[詳細設定]をクリックします。
  4. 印刷設定画面が表示されるので、[かんたん設定一覧(O):]から[両面]か[白黒(両面)]を選択します。
  5. [OK]をクリックし印刷設定画面を閉じ、印刷を実行します。

集約印刷を行う方法

  1. 画面左上の[ファイル]をクリックします。
  2. [印刷]をクリックします。
  3. [プリンターのプロパティ]か[詳細設定]をクリックします。
  4. 印刷設定画面が表示されるので、[かんたん設定一覧(O):]から[集約]か[集約(両面)]を選択します。
  5. [OK]をクリックし印刷設定画面を閉じ、印刷を実行します。

MyPCから演習室のマイドライブ(H:ドライブ)にアクセスしたい

MyPCからマイドライブにアクセスするには以下の手順を確認してください。

  • マイドライブにアクセスするにはMyPCネットワークへ接続する必要があります。 MyPCネットワークへの接続方法はe-Educationガイドを参照してください。

マイドライブへのアクセス手順

  1. キーボードの[Windows]キーと[E]キーを同時に押して、エクスプローラーを表示します。
  2. エクスプローラー上部の[ネットワークドライブの割り当て]をクリックします。
  3. ドライブ(D):を[A:~Z:]から選択します(何を選んでも可)。
  4. フォルダー(O):の欄に以下の文字列を入力します。
    \\netapp01.educ.tamagawa.ac.jp\user\MyPCアカウントの末尾3文字\MyPCアカウント
    (例:MyPCアカウントが「abcde7fg」の場合)
    \\netapp01.educ.tamagawa.ac.jp\user\7fg\abcde7fg
  5. [別の資格情報を使用して接続する(C)]にチェックを入れて[完了(F)]をクリックします。
  6. 認証画面が表示されるので、以下の情報を入力し[OK]をクリックします。
    • ユーザー名部分: ict¥MyPC アカウント
    • パスワード部分: MyPC アカウントのパスワード
  7. エクスプローラーにマイドライブが表示されていることを確認します。

使用するOSの環境を切り替えたい

大8-554演習室では、目的に応じてOSの環境を切り替えることができます。
OSの環境によって使用できるアプリケーションが異なりますので、ご自身の用途によってOSの環境を選択してください。
利用可能なアプリケーションについてはコンピュータ演習室の環境を確認してください。

  • 標準ではOSイメージ名「Statistics」が起動しています。

OS環境の切り替え手順

  1. 環境を切り替えるためには、演習室のPCを再起動する必要があります。必要なデータの保存が完了したら、PC本体の電源ボタンを1回押しシャットダウンをします。
    • 電源ボタンの長押しはPCの故障の原因となります。 電源ボタンを1回押してもシャットダウンが始まらない場合は、無理に電源を切ろうとせずにサポート・デスクまで連絡してください。
  2. 電源ボタンのランプが消灯したことを確認し、再度電源ボタンを1回押しPCを起動します。
  3. PCが起動すると、OSの環境を選択する画面が表示されます。 キーボードの矢印[↑↓]キーで起動したいアプリケーションの入っている環境を選択し、[Enter]キーを押します。
    • 何も操作を行わない場合は、30秒後に自動で「Statistics」が起動します。

  4. 起動が完了したら、サインインして目的のアプリケーションを使用してください。

演習用WebサーバにFTPでファイルやフォルダをアップロードしたい

演習用WebサーバにFTPでファイルやフォルダをアップロードするには以下の手順を確認してください。

  • MyPCからアップロードするには、MyPCネットワークへ接続する必要があります。
    MyPCネットワークへの接続方法はe-Educationガイドを参照してください。

演習用Webサーバへのアクセス手順

  1. [FFFTP.exe]を起動します。
    • MyPCから接続する場合は事前に[FFFTP]のインストールが必要となります。
  2. [新規ホスト(N)]をクリックします。
  3. 以下の情報を入力し、[OK]をクリックします。
    • ホストの設定名(T):www
    • ホスト名(アドレス)(N):192.168.160.76
    • ユーザ名(U):MyPCアカウント
    • パスワード/パスフレーズ(P):MyPCアカウントのパスワード
  4. [ホスト一覧]に[www]と表示されていることを確認し、[接続(S)]をクリックします。
  5. [暗号化の状態の保存]というウィンドウが表示されるので、 [はい]をクリックします。
  6. アップロードしたいファイルやフォルダを[www(*) - FFFTP]ウィンドウの右側にドラッグ&ドロップします。