教育学術情報図書館 入館に関する重要なお知らせ

2017.09.01

平成29年10月1日より、学生証不携帯の学生の教育学術情報図書館(ラーニング・コモンズ含む)への入館はできなくなります。

 これまで、学生証不携帯の学生に対しては、2階ライブラリー・サービス・カウンターまたは4階インフォメーション・デスクで記録簿に学生情報(学籍番号・所属・氏名)を記載することで入館を許可していました。しかしながら、学生証不携帯の学生は予想以上に多く、今年度の4月から6月の3ヶ月における件数を集計したところ、1,300件を超える状況でした。また、学生証必携については『学生生活ガイド』に記載されており、今年度からは安心・安全なキャンパスを実現するために、玉川学園全体の取組として、キャンパス内での学生証および専用ストラップの装着が学生に義務付けられています。
 このことから、平成29年10月1日以降は、学生の学生証携帯は教育学術情報図書館(ラーニング・コモンズ含む)入館の必須条件とし、不携帯の場合は入館ならびに利用することができなくなります。ただし、館内で授業が行われる場合には、4階インフォメーション・デスクで出席する授業名および科目担当教員名を確認したうえ、記録簿に記入することで入館できます。


● 本件に関するお問い合わせ先 教育学修支援課 042-739-8866