第2章 基本機能

2-5. 課題の提出・確認方法

提示されている課題コンテンツから課題を提出することができます。

課題へのアクセス

  1. 課題が設定されたページのメニューボタンを選択します。(ここでは「講義」ページから課題を提出します)
  2. 課題のタイトルをクリックします。
  3. 課題のアップロード(提出)に関するページが表示されます。

課題情報の確認

課題情報が表示されているので、確認してから課題を作成して下さい。

課題の送信

  1. メッセージおよび添付ファイルを送信します。送信する課題の内容や注意事項は科目担当者から指示があるので、それに従ってください。

    テキスト情報の入力:課題に対する解答をテキストで入力します。
    ファイルの添付:WordやExcelなどのソフトで作成したファイルを提出します。[マイコンピュータの参照]ボタンから課題ファイルを選択してください。
    教員へのメッセージ:コメントを入力します。
  2. [送信]ボタンをクリックして送信します。提出履歴の確認ページが表示されるので、課題が正しく送信されているかを確認して下さい。
    下図の状態になっていない場合は課題が送信されていない可能性があります。

    「答案」エリアに青の丸いアイコンが表示されている場合は、保存中(未提出)の状態です。[続行]ボタンで提出ページに移動します。

提出した課題内容、ファイルの確認

送信が完了した課題のタイトルを再度クリックすると送信した課題の内容が確認出来ます。課題に締切日時が設定してある場合、締切後に非表示になります。提出後すぐに確認するようにして下さい。

提出した課題内容、ファイルの確認

学期終了後はコースがクローズされ、提出した課題を確認することが出来なくなります。
1度しか送信が出来ない設定になっている課題は再提出が出来ません。再提出をしたい場合は、科目担当者に連絡をして下さい。
「違うファイルを送ってしまった」、「送信したはずなのにエラーになって送られていなかった」等の理由で成績が出なかったとしても本人の責任になってしまいます。提出した後に必ず正しく送信できているかを確認するよう心がけてください。
パソコンやネットワークのトラブルは突然起こるものです。ネットワークやWebシステムを使った課題提出や申請は時間に余裕を持って行うようにしてください。
コメント欄に直接記入する課題の場合、パソコンがエラーを起こして止まってしまったり、ネッワークが切断されてしまったりして、うまく送信ができないこともあります。その際は、はじめから文章を打ち込むことになります。このようなことを避けるために「メモ帳」などのテキストを入力できるソフトで文章を作成、保存しておいて、コピー&ペーストをして送信した方が安全です。

サポート・デスク(IT支援)で質問を受け付けていますので、不明な点があれば早めに問い合わせをしてください