MyPCプリンタインストール(Mac PC)

インストール手順

  1. 下記より、 プリンタドライバをダウンロードしてください。
      MyPC用プリンタ OSX 10.7/10.8/10.9 ドライバ
    • MacOSX は10.7.4以降のバージョンのみサポートしております。
  2. ダウンロードした「PPD1」を開き、Controlキーをクリックしながら「ppdsetup」をクリックします。

    表示されたメニューリストから「開く」をクリックしてください。
  3. 警告メッセージが表示されたら、確認して「開く」をクリックします。
  4. MyOCアカウントのユーザ名・パスワードを入力して、「OK」をクリックします。
  5. ドライバのインストールが開始されます。「続行」をクリックします。
  6. メッセージの内容を確認し、「了解」をクリックします。
  7. メッセージの内容を確認し、「了解」をクリックします。
  8. インストール後に確認を必要とする設定が自動で表示されます。
    ブラウザに表示されたWebページの内容を確認し、必要に応じOSのセキュリティ設定を修正してください。
    • 「システム環境設定」を開いた状態で本ツールを実行すると、「セキュリティとプライバシー」の設定が自動で表示されない場合があります。
    その際はドック内のアイコンをクリックしてください。

初回印刷時の注意

  1. 初回印刷時に「プリンタのソフトウェアの一部が見つかりません。」というメッセージが表示された場合、「インストール」をクリックして必要なソフトウェアをダウンロードしてください。
  2. 「インストール」を実行すると、自動でソフトウェアのインストールが始まりますので、完了するまでお待ちください。

アップデートが完了すると、ジョブが送信されます。
ジョブの送信に失敗した場合は、ネットワークの接続状況を確認し、再度印刷の操作をしてください。

カラー・モノクロ印刷手順(8.1・8・7・Vista共通)

  1. 「ファイル」→「現在のフレームをプリント」をクリックします。
  2. プリンタから「Mypc1」を選択して、右側にあるドロップダウンリストをクリックします。
  3. 「プリンタ機能」を選択して、カラー選択でカラー・モノクロのどちらかを選択できます。今回は、「モノクロ」を選択して、「プリント」をクリックします。
  4. 「登録ユーザ」を選択して、大学共通アカウントのユーザ名・パスワードを入力してから、「このパスワードをキーチェーンに保存」を選んで、「OK」をクリックします。
  5. Dock中に「プリントとファックス」アイコンをクリックすると 「プリント中」と表示されます。
  6. 「プリンタの準備が整いました」と表示されれば、印刷が終了となります。

オンデマンド端末の操作方法

  1. 上記手順で、印刷指示を行ったドキュメントの印刷を行います。
    MyPCプリンタの操作パネルをタッチしてください。
  2. ユーザ名を入力してください。
  3. 印刷ジョブの一覧が表示されます。
    [残り: ** P]にて、残りの印刷ポイントが表示されます。
    印刷ポイントの残高に注意して下さい。
  4. 印刷を行うジョブをタッチし選択します。このとき、印刷ポイント残高に注意してください。
    カラーは5ポイント、モノクロは1ポイントです。
    ポイント残高が0または不足した場合、別途手続きが必要となります。
  5. 印刷ボタンをタッチします。印刷が開始します。