4-2 課題の追加

課題について

受講者の課題を提出、回収する機能です。成績の管理や各受講者ごとのフィードバックを行うことができます。特定の受講者に対して個別にコメントを送信したり、 必要に応じて、ファイルを添付することが可能です。

提出された課題の確認については「6-2. 課題の確認」(ユーザー別)「6-16. 課題-ファイルのダウンロード」(全ユーザー一括)をご参照ください。

課題の追加

  1. コースメニューのコンテンツエリアボタン(ここでは[講義])をクリックして、右側に「コンテンツエリア」ページを表示します。

  2. [テスト/アンケート/課題]のドロップダウンリストから[課題]を選択します。

  3. 「課題の作成」ページで課題の「名前」を、「手順」に課題内容(提出する課題のファイル形式、締切日時など)を入力します。

  4. 「添付ファイル」がある場合は[マイコンピュータの参照]をクリックし、ファイルを添付します。(任意)

  5. 期日を設定することができます。
    期日機能は設定した日付以降でも提出を受け付けることができますのでご注意ください。
    (期日後の課題は成績管理ページで「遅延」マークが付きます)

  6. 「満点の点数」を入力します。(必須項目)
    Bb上で採点を行わない場合は"0"でも構いません。
    各オプションで実施回数や受講生への成績表示方法などを設定できます。

  7. 「アクセス設定」を行います。
    課題を限られた期間のみ表示する場合は、表示開始日と表示終了日にチェックをいれ、日付、時刻を設定します。

  8. [送信]ボタンをクリックします。

  9. 課題が追加されました。

課題の確認方法

教員は[コントロールパネル]の「成績センター」から課題の確認、ダウンロードを行います。

詳細は「第6章 成績管理」をご覧ください。

課題、テスト、アンケートの追加

テスト、アンケートの作成

問題の作成(テスト、アンケートの中身の作成)

プールの管理(問題データベースの作成)