学校法人 玉川学園 Puente 2014.06 vol.04
14/48

 玉川学園の建学の理念のひとつでもある国際教育。近年もELFなど他に先駆けた独創的な語学教育を多数行っています。そして、そうした中でも最先端といえるのが、「国際バカロレア(IB)プログラム」です。この教育プログラムは1968年に発足した、スイス・ジュネーブに本部を置く国際バカロレア機構によるもので、国際的に通用する大学入学資格を付与するための国際基準となっています。国際バカロレア機構では認定校に対して世界共通の教育カリキュラムを作成する他、国際バカロレア試験の実施や同資格の授与などを行っています。文部科学省によれば、2014年5月の段階で、IBプログラムを持つ学校は世界の147ヶ国に3786校。日本では24校でIBプログラムが導入されていますが、学校教育法第1条に規定される学校は、玉川学園を含めてわずか7校のみとなっています。 IBには3歳から19歳までを対象に3つのプログラムが用意されていますが、玉川学園14│Puenteたまがわ近況レポート──❶教育の国際化という大きな課題に応えるため玉川が日本でいち早く取り入れたのが国際バカロレア(IB)プログラムです。昨年から修了生を輩出。今後に期待が集まっています。では7年生から10年生までが対象となるMYP(Middle Years Programme)と、IB資格を得るための統一試験受験エントリーを得る課程となる11年生から12年生までのディプロマ資格プログラム、DP(Diploma Programme)を導入しています。IB資格は国際的に認められている大学入学資格のひとつであり、日本においてもIB資格取得者は、高等学校卒業と同等以上の学力があると認められます。 IBプログラムを持つインターナショナルスクールの多くは英語のみでの授業を行っていますが、玉川では英語と日本語の両立を心がけています。そしてその授業も、答えを導いていく過程を重視。生徒同士で意見を交えるという、日本ではあまり習慣化されてこなかった「議論を通じて考える力、発信する力」に多くの時間を割いています。こうしたIBプログラムの特徴に近いともいえるのが、玉川学園の全人教育。たとえばMYPプログラムでは各教科を通して「学習の姿勢」「共同体と奉仕」「人間の創造性」「多様な環境」「健康と社会教育」という5つの相互領域を指導していきます。またDPプログラムでは、あらゆる学問分野にわたり知識の本質について探究を行うとともに、知識の統合を目指します。課題論文の提出は、大学課程で必須となるライティングスキルの修得だけでなく、課題に対して、知識の応用と深く考察する姿勢が養われます。こうしたIBプログラムの特徴は、人間文化の6つの要素である学問、道徳、芸術、宗教、身体、生活について、それぞれの理想である「真」「善」「美」「聖」「健」「富」の調和から目指すという玉川学園の全人教育にも通じるものがあります。 昨年の春に最初のDP修了者、そしてIBディプロマ資格の取得者が玉川から誕生しました。そしてこの世界につながる扉ともいえるIBプログラムを目指す生徒も、年々増加しています。日本の大学が留学生受け入れ体制を整える一方で、これから大学教育を受ける若い世代には、国境にとらわれることなく、学びたい大学で学びたい学問を学ぶことが当たり前になるはず。IBプログラムは国際教育に注力し、全人教育を推し進める玉川の理念に沿った新たな取り組みといえるのです。2012〜2013年度(第1・2期生) 大学合格実績7年生時間割モデル(1時間:50分授業) [日本]慶應義塾大学2名/早稲田大学8名/国際基督教大学1名/上智大学4名/青山学院大学2名/立命館アジア太平洋大学1名/立教大学3名/関西学院大学1名/横浜市立大学1名/東京都市大学1名/ハワイ東海インターナショナルカレッジ1名[海外]Boston University/College of William & Mary/Connecticut College/Fordham University/Hartwick College/Seaton Hall University/UC Los Angeles/UC Santa Barbara/Union College/University of Southern California/University of Washington(USA 各1名)/King's College-London/Point Blank Music College/University College of London Information for Business/University of Birmingham/University of Glasgow/University of Manchester/University of St Andrews(UK 各1名)/Australian National University/University of Melbourne(Australia 各1名)/Toronto University 3名/University of British Columbia 2名(Canada)国内には少ない世界標準の教育プログラムを導入国際人に求められ世界の大学で通用するスキルを習得International BaccalaureateIBが目指す、世界を舞台に学ぶ若い世代の育成■■ 英語での授業■■ バイリンガルでの授業■■ 日本語での授業水木火金月7:30英語サポート朝会英語1理科2、3礼拝講話英語4情報1社会2理科4体育3MYP Interact美術社会1国語2国語3社会3数学1体育2数学3国語4音楽1国語1数学2音楽2数学4体育1英語2英語3自由研究英語5ホームルーム美化労作美化労作理科1委員会ロングホームルーム美化労作スタディホール(学習サポート)12345678:258:459:4510:4511:45昼 食13:2514:2515:2515:3516:0016:50

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です