『ハイブリッド型』更新講習

令和3年度

1. 『ハイブリッド型』講習開設のご案内

(令和3年4月16日更新)

講習の一部をeラーニングやテキスト学修を利用した「自宅学修」と一部を「双方向型ライブ配信講習」とする『ハイブリッド(融合)型講習』を開設します。

受講にあたって
『ハイブリッド型』講習とは

[『ハイブリッド型』更新講習とは/受講のための準備/受講にあたっての機器等準備について/学修の流れ/学修スケジュール(予定)/修了試験について/修了認定について/休講について/受講許可の取り消しについて]
『ハイブリッド型』更新講習問い合わせ先(メールにてお問い合わせください)
問い合わせ先
玉川大学 教師教育リサーチセンター教員免許状更新講習係
〒194-8610 東京都町田市玉川学園6-1-1
e-mail
t-koushin@tamagawa.ac.jp

講習一覧(ハイブリッド型)

  • 各講習の内容等は、講習名をクリックしてご確認ください。
領域 講習名講師2期
開講日
受講
対象者
定員
選択必修1 「主体的・対話的で深い学び」を実現する教育実践と学校づくり 湯藤定宗 12/4(土) 小・中・高 50
2 現代の子どもの実態をふまえた「関係性の生徒指導」 近藤昭一 12/5(日) 小・中・高 50
3 子どものこころの理解の仕方-教室でできる心理学の視点からのアプローチ- 原田眞理 12/11(土) 小・中・高 80
4 生徒指導上の諸問題とその指導のあり方 酒井徹 12/11(土) 小・中・高 30
5 中学、高校の英語教育-コミュニケーション能力を育成する英語授業 日臺滋之 12/11(土) 中・高(英語科) 30
選択1 日常の中に入ってくる人工知能。教育の現場はどう変わる? 大森隆司 12/4(土) 全校種 15
2 「国語の指導が難しい!」と感じている先生のための国語教室 神田しげみ 12/4(土) 50
3 美術・図工およびデザイン「色彩を理解し、その活用を学ぶ」 林三雄、中島千絵 12/4(土) 小・中・高 22
4 円滑な対人関係を促進するためのコミュニケーション 村井伸二 12/4(土) 全校種 30
5 小・中学校をつなぐ英語学習の実践 福井正仁 12/4(土) 小・中(英語科) 40
6 消費者教育を考えよう! ~2022年の成年年齢引き下げを見据えて~ 西村隆男 12/5(日) 全教員 30
7 エアロビック動作を用いたダンスの指導法-体つくり運動から表現- 武内麻美 12/5(日) 小・中(保体科)・高(保体
科)
40
8 小学校英語の授業づくりと評価:小中一貫の視点を見据えて 佐藤久美子 12/5(日) 小・中(英語科) 50
9 「見えないものが見えてくる」新しい理科授業デザイン 有馬武弘、八嶋真理子 12/5(日) 40
10 博物館を利用した教育プログラムと資料の活用法 柿崎博孝、宇野慶、栗林あかね 12/11(土) 小・中 20
11 算数ーわかる、できる、楽しむ授業づくりー 菅野宏隆 12/11(土) 40
12 地図&地球儀の指導力がアップすれば社会科が面白くなる 寺本潔 12/12(日) 40
13 発達障害児の見え方、聞こえ方、考え方、対人関係の特徴―集団活動を通して学ぶプログラム―  C 安藤正紀 12/12(日) 小・中・高 50
14 「音楽科の授業創り」-新3観点の学習評価と実践授業- 清水宏美 12/12(日) 小・中・高 50
15 植物を通して子どもの好奇心を刺激してみよう-トマトの魅力とガーデニングの起源に迫る- 田淵俊人 12/12(日) 全校種 70
16 児童・生徒1人1台端末に対応した理科指導法の工夫  ~クラウドを活用した授業づくりの基本~ 門倉松雄 12/12(日) 中(理科)・高(理科) 40
PDFファイルについて
GetAdobeReader

PDFファイルはコンピューターのOSやソフトを問わず、表示、閲覧、印刷できるファイルです。玉川のホームページでは、文章量の多いページに多く使用しています。PDFファイルをご覧になるには、無償配布のAdobe® Reader®をダウンロードしてください。