教育学部教育学科 通信教育課程の目的・3ポリシー

入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

教育学部では、全人教育の理念のもとに、「人材養成等教育研究に係わる目的」に示したような人材養成を目指します。そのため、基礎的な学力と規範意識(モラル)は言うまでもなく、教育職・保育職への使命感や責任感、多様な人間や文化への理解、自発的に自己研鑽に努める姿勢を重視しています。
教育学科 通信教育課程では下記のような方針に基づいて、入学者を受け入れます。

① 通信教育課程への入学を望む学生像

  • 人間としての基本的な規範意識(モラル)を身に付けている人。
  • 学校教育・社会教育・生涯学習についての関心を持ち、これらの分野における職種への強い使命感や志を持つ人。
  • 学校や社会において人々と積極的にふれあい、学校教育・社会教育などに関連する職業への理解を深めようとする人。
  • 専門的知識や教育的技術を身に付けるために生涯にわたって自ら進んで学ぼうとする人。
  • 芸術を代表とする創造性や環境に対する感性を磨こうとする人。
  • 豊かな教養と国際感覚を身に付け、社会の発展に積極的に貢献しようとする人。

② 入学前に学習しておくべき教科・科目など

通信教育課程では、学歴の多様性に対応し、また生涯学習に向けての出発点であることを踏まえ、特に教科、科目を定めるものではないが、教員や社会人の育成にあたり幅広い教養と基礎学力・諸経験を身に付けていることを求めている。このため、入学するまでに基礎的な学習を満遍なく行っておくことが望まれる。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

通信教育課程では教育学部の卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)に基づき、以下のような教育課程の編成・実施方針を明示します。なお、既に教育職員免許状あるいはその他の資格を取得するための基礎資格(学歴)を充足している人に対しては、免許状・資格を取得するための科目を主に修得させる教育課程を編成する。

  • 1・2年次においては、初年次教育であるユニバーシティ・スタンダード玉川教育・FYE科目群により、全人教育の理念および通信教育で学修を進めていくうえでのアカデミック・スキル、基礎的な言語操作力等を修得する。
  • 1年次において学校教育・社会教育の専門研究の基礎段階となる教育学概論、教職概論を必修科目として学ぶ。
  • 1年次から学校教育・社会教育の理論的基礎となる科目群を必修選択科目として修得する。
  • 卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)にある7つの項目で示した能力に関わる総合的な基礎科目を2年次までに修得し、さらに3年次、4年次では各自の興味・関心の高い分野に関して専門的に学修・研究を行う基礎(演習)科目を修得する。これらはいずれも必修科目とする。
  • 通信教育課程として課程認定を受けている複数の教育職員免許状あるいはその他の資格を取得するため、学生各自の進路・志望に従って、所定の単位を修得する。いずれも基礎的・概論的な科目から各論的、実践的な科目、さらにより発展的な内容の科目へと履修を進めていく。
  • 教育職員免許状取得希望者には、一種免許状を取得し、教員としての知識、技能、指導技術を育成するため、実習を含む関連科目を選択履修し、所定の単位を効率的かつ効果的に修得することができるよう、1年次から4年次にかけて科目を配列する。

卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

教育学部では、「人材養成等教育研究に係わる目的」に向けて次の学修成果を果たした人に学位を授与します。

[教育学科(通信教育課程)]

通信教育課程が重視する学士力には以下の項目があげられ、これらのいずれかを身に付けることが卒業時における到達目標となる。

  • 全人教育の理念に基づき、幅広い視野を持ち、豊かな人間性を備え、教育学の特徴を踏まえて教育の根本問題について学術的に研究できる。
  • 玉川教師訓を踏まえて学習指導力、幼児・児童・生徒指導力、学級経営力、協働力を培う。
  • 教育学に関する理論と実践に基づいた専門的な知識と技能を総合的に活用し、学校教育、社会教育関連分野で地域社会に貢献することができる。
  • 自らの個性に基づき、学校教育、社会教育に関わる人として学び続けるための基礎的な知識・技能を持つことができるとともに、社会との関わりにおいて必要とされる広く体系的な知識・技能も持ち、より良い社会の発展に寄与する能力を持つことができる。

人材養成等教育研究に係る目的

教育学部では、全人教育の理念のもとに、教育・保育現場で活躍できる質の高い教員・保育者を養成するとともに、現代社会において教育関連分野に貢献できる人材養成を目的とし、教育・保育現場で求められる実践的指導力、社会の変化やニーズに対応できる総合的な課題解決能力、平和で豊かな社会の実現に積極的に寄与できる社会力、そして専攻する分野における幅広く深い専門力を備えた、人間性豊かな教員・保育者や社会人を育成することを目指している。そのために必要とされる、基礎的・専門的学力とともに、人間や社会への理解や愛情、規範意識(モラル)、教育や職務への使命感・責任感、自ら研鑽に努める意欲、実社会におけるリーダーシップ等の諸能力の獲得を図っている。
教育学科は、子どもを深く理解し、主として学校教育に関する専門的知識や技能並びに教職における実践的な指導力を併せ持った教員養成とともに教育関連分野に貢献できる人材養成を目指す。

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