卒業生インタビュー

キャリアセンターで 自分の“強み”を確認!! 仲野 舞さん 株式会社サマンサタバサジャパンリミテッド 勤務 2012年度 芸術学部パフォーミング・アーツ学科 卒業

先輩が利用したサポートプログラム

  • 学内企業説明会
  • 面接練習
  • 個別相談
  • エントリーシートの添削

キャリアセンターには半年間ほぼ毎日通い、就職の話にとどまらず人生相談にもたくさんのっていただきました。エントリーシートの作成に悩んだ時は付きっきりでアイデアを引き出してくださり、私の強みがなにかを常に思い出させてくださることで自信にもつながりました。今はアパレルの本社に勤務し、各店舗と本社の架け橋のような仕事をしています。物事を客観的に見たり、いろいろな視点で考えられる力は、学生時代に学部での学びを通じて身に付けた私の最大の強みです。キャリアセンターを活用して自分の“ 強み” を見つけ、しっかり磨いて就職活動に臨んでください。

さまざまなサポートプログラムを通じて教員としての基礎を学びました。 鳥越 優さん 公立学校(小学校教諭)勤務 2010年 教育学部教育学科卒業

先輩が利用したサポートプログラム

  • 教員・保育士就職ガイダンス
  • 教員・保育士採用試験対策講座
  • 教員採用等学内説明会
  • 教員・保育士採用試験対策模擬試験
  • ボランティアの紹介
  • 学校教育ボランティアへの参加
  • 教職サポートルーム教員のサポート
  • 自主学習会

教職サポートルームの先生方のきめ細やかな指導が採用試験対策に役立ちました。受験地の傾向を踏まえた模擬面接指導や論作文添削をはじめ、温かい言葉で採用試験への不安を拭い去ってくださり、安心して試験を受けることができました。同じ目標を持った仲間たちの存在も大きく、お互いに切磋琢磨しながら学びました。また、1年生から参加した学校教育ボランティアを通じて、子どもとの関わり方や指導法を身につけました。早い段階から教育現場での実践的な経験を積めたことは貴重な体験であり、現在教員として仕事を進めていくうえでも、とても役に立っています。

校長経験者ならではの具体的な視点で サポート教員が親身に指導! 藤代 健太さん 千葉県公立小学校 教諭 2014年 教育学部 教育学科 卒業

先輩が利用したサポートプログラム

  • 教員・保育士就職ガイダンス
  • 教職講座(論作文基礎)
  • 教員採用等学内説明会
  • 教員・保育士採用試験対策模擬試験
  • 直前対策講座

教員就職ガイダンスを通して、教員としての心構えや小学校教育の意義を学び、採用試験に向けて、気持ちを高めていくことができました。学校長経験者である教職サポートルームの先生方は、都道府県ごとに異なる採用試験についてきめ細やかな指導をしてくださいました。採用試験対策講座では、過去に行われた採用試験の分析方法や出題傾向、特徴について学び、膨大な試験範囲から焦点を絞って勉強することができました。また、面接練習や論作文講座等では、学校長経験者ならではの視点で具体的に指導してくださり、大きな自信に繋がりました。常に私達に寄り添い、親身になってご指導くださったサポートルームの先生方には、とても感謝しています。

小学校と中学校を比較して学べるプログラム! 望月 美里さん 静岡県公立小学校 教諭 2014年度 リベラルアーツ学部リベラルアーツ学科 卒業

大学では英語を学びたい、そして将来は小学校教員になりたいと思っていた私にとって、ダブル免許プログラムは唯一無二のものでした。所属学科で取得できる中学・高等学校英語教員免許状に加え、このプログラムで小学校教員免許状を取得しました。長期休暇中に行われる授業もあり、学部の勉学との両立ができました。また、校長経験者である先生方の直接指導や様々な講座の受講と、手厚いサポートで安心して学修できました。それぞれの科目の専門的な知識や実践的な指導などについて学ぶだけでなく、小学校と中学校を比較することで見えてくる課題や児童・生徒理解についても学ぶことができました。これらの学びは、現場に立つ今でも役立っています。

  • 2017年度は文学部英語教育学科で中学・高等学校英語教員免許状の取得が可能。