玉川学園展(5-8年)
発表系 スケジュール
3月4日(土)
3月5日(日)
3月4日・5日の発表内容
※プログラムの訂正: 3月5日(日)は、10:30~「英語劇」、13:30から「ムーブメント」となります。
ムーブメント(中学年講堂)
『Happiness』、全員で1から創り上げたオリジナルの物語です。1700年代イギリスの王家に生まれた少女が成長していく様子を表現します。ぜひご覧ください。
英語劇(7・8年)(中学年講堂)
7・8年生は、講堂にてミュージカル「Aladdin」を上演します。「Aladdin」は中学年では初めて公演する演目です。舞台構成や衣装、振り付けなどをすべて一から自分たちの手で作り上げました。砂漠に囲まれた神秘と魅惑の都アグラバーでくり広げられる愛と自由の物語をお楽しみください。
英語劇(5・6年)(多目的室)
修道院で暮らしていたマリアは、院長から家庭教師としてある家族のもとに行くように言われます。マリアを待っていたのは、母親を亡くした7人の子供たちと、規律がすべての厳格な父親でした。そこでマリアは……。「サウンド・オブ・ミュージック」を多目的室で上演します。演技も振り付けも、背景も大道具も、児童たちの手作りです。また多目的室前でそれぞれが調べた研究成果を展示します。
体操(記念体育館(球技場))
音楽に合わせて、マットほか、ボックスやスプリング等の器具を組み合わせた運動の基本~応用の技を集団演技として連続的に見せます。また、徒手体操も発表します。
化学(サイテック207教室)
化学に関する演示実験を行います。ぜひ見に来てください。
天文(スターレックドーム)
3Dプラネタリウムを使用した星空解説を行います。
吹奏楽(音楽室2)
演奏はソロを中心に音楽室2で1日目に行います。
音楽理論(音楽室2)
児童、生徒が作曲した楽曲の発表や、ピアノの連弾、ピアノと歌のアンサンブルの発表を行います。
ハンドベル(ULH(旧学園講堂))
各自が音色と技術を追究し、全員で一つの曲を創り上げて来ました。
弦楽(ULH(旧学園講堂))
初心者から経験者までが、それぞれの演奏技術を追求し、オーケストラ合奏を発表します。今年は、パリ―作曲・イギリス組曲、他を演奏します。
会場全体図
中央校舎
舞台技術(中央校舎3階廊下)
舞台照明や音響効果など、舞台発表の裏方の仕事を引き受けます。地味な仕事ですが、目立たないところで頑張っています。
学習校舎1階
社会(105・106教室)
地歴・公民班では、地理や歴史、公民の分野から研究テーマを設定しました。時事問題や疑問を抱く事柄について、研究した個人の成果を発表します。
考古学班では、土器や弓矢、住居などの文献考察、実験・制作を通して、おもに縄文~弥生時代の人々の生活の様子を研究しました。その内容を発表します。また7・8年生の教科展示(社会)も行っています。
リサイクルバザー(107教室)
父母会主催のリサイクルバザーです。学校生活に生かせる品物を、クラス代表委員が中心となり販売します。ぜひご協力下さい。
文芸(108教室)
小説や詩、短歌などの創作を中心に活動してきました。表現の工夫を意識しながら創作しました。様々なテーマでつくられた作品を、どうぞご覧下さい。
音楽理論(109教室)
世界の国歌や民族音楽、楽器について研究しています。音楽のしくみを探求し、自分達で作った作品も展示します。どうぞご覧下さい!
吹奏楽(109教室)
児童、生徒が作曲した楽曲の楽譜や楽器、作曲者についての研究の展示を行います。吹奏楽部として参加したミッドウエストクリニックの展示も行います。
ハンドベル(109教室)
作曲家や楽器のしくみについて、個人でテーマを決めてレポートにまとめました。また、夏の東北演奏旅行での様子もご覧下さい。
弦楽器(109教室)
作曲家や楽器のしくみ、楽曲分析など、個人でテーマを決めてレポートにまとめました。また、夏の東北地方演奏旅行の様子を中心に一年間の活動の様子を写真で紹介します。
保護者ラウンジ(110教室)
保護者の休憩室です。お茶を用意しています。ご自由にご利用ください。
学習校舎2階
情報(202教室)
コンピュータの学習を通して、制御の基礎を学びます。今年度は、コンピュータを用いた映像制作の基礎がテーマです。動画編集ソフトを用い、プロジェクションマッピングの基礎を学習しています。小グループに分かれた映像作品を製作しています。
口述発表会場(203教室)
各自由研究の代表者が研究発表しています。日曜日には、金賞受賞者による発表もあります。詳しいスケジュールは、このパンフレットのP2、3を見てください。
入試相談コーナー(204教室)
入試に関するご相談をお受けいたします。
習字(205・206教室)
「愚公、山を移す」作品にたどりつくまでの工程に、計画性・忍耐力が含まれています。作品の中にそれが表れているでしょうか。また7、8年生の教科展示(書写)も行っています。
調理(207教室)
研究テーマに関する調理方法、食材などを調べてまとめました。実際に練習を積み重ね調理した作品も展示しています。
写真(208・209教室)
自分の個性を作品の中に表すことを目標にしています。単にきれいな写真ではなく、ストーリー性を大切にしています。
茶道(210教室)
江戸千家のお点前(略盆・運び)を披露します。個人研究(歴史・和菓子・お道具・茶花・着物等)もあわせてご覧下さい。
学習校舎3階
演劇研究(301教室)
演劇という枠にこだわらず「演じること」に関係するテーマをそれぞれ研究しています。今年はメンバーが全員入れ替わりわずか2名ではありますが、一生懸命研究に取り組みました。
国際交流の部屋(302教室)
中学年ではアメリカ・カナダ・オーストラリア・ブラジルなどの学校と交流があり、様々な海外研修や提携校との交流が行われています。その訪問研修や交流の様子を紹介しています。
英語劇【7、8年】(302教室)
「舞台で自分に必要なこと」は何かを問いとし、各々テーマを定めました。そして、演技力の向上を目指して、それぞれが弱点を克服するための計画を練り、9月から実行した結果をレポートにまとめました。ひとりひとりが進めた研究成果と、練習風景や小道具、衣装について展示をします。
英語研究(303教室)
人物紹介やブックレポート、英文レポートなど、それぞれの分野で行った研究の成果を発表します。また7、8年生の教科展示(英語)も行っています。
算数・数学・統計(304教室)
前期は統計に取り組み、東京都統計グラフコンクールに出展しました。後期には、前期の作品を振り返る中で新たなテーマを設定し、各自の研究を行いました。それぞれの活動の記録および研究内容を発表します。1年間の学習の軌跡がわかる7、8年生教科展示(数学)も行っています。
スポーツ科学(305・306教室)
各自が興味を持っている種目を選び、その種目についての知識を深めます。またその種目の中でそれぞれが注目している選手をピックアップし、その選手についても研究しました。また体育祭・スキー学校などの教科展示(体育)も行っています。
クリエイティブムーブメント(307教室)
個々に舞台やダンスについて興味を持った事柄を追究してまとめました。また、講堂での舞台発表に役立つようにと、1700年代のイギリス王家周辺の身なりや生活様式等も調べてみました。年間の活動の様子も紹介します。
学習校舎4階
5年生の部屋(405教室)
5年生の各教科の日頃の学習成果や発展学習のほか、書き初め作品を展示します。
6年生の部屋(406教室)
6年生の各教科の日頃の学習成果や発展学習のほか、書き初め作品を展示します。
IBの部屋(407教室)
IBプログラムについてのご質問をお受けいたします。
アートセンター・造形校舎
手芸(ACT202・203教室)
刺繍・編物など、生活に生かす作品作りを心掛けました。夏に染めた藍染作品や記録も展示します。203教室にて、教科作品の展示を行っています。
平面・立体造形(ACT3階廊下)
油絵・日本画・水彩画・イラスト・彫刻・陶芸など多様な作品を展示します。また、5年生から8年生までの教科作品も合わせて展示します。
保護者ラウンジ(造形校舎112教室)
保護者の休憩室です。お茶を用意しています。ご自由にご利用ください。
工作(造形校舎113教室)
自分の身の回りにある「こんな物があったらいいな」を元に、実際に使う場所を採寸し、オリジナルの木工作品を設計、製作しています。また、バイオリン製作の実演も合わせて行っています。
サイテックセンター
物理(104教室)
身の回りにあるものでプログラム制御されているもの(信号機や踏切の遮断機など)の研究を行っています。学園展では、実際に実演も行います。風車コンテストも屋外に展示されています。ぜひご覧下さい。
化学(207教室)
各自が興味を持ったテーマを実験し、研究しました。元素記号調べから高分子化合物の研究まで、多様な研究成果を展示します。また、公開実験も行いますので、是非ご覧下さい。また7、8年生の教科展示(SS理科)も行っています。
天文(スターレック・209)
3Dプラネタリウムによる星空解説やそれぞれが進めてきた研究テーマの展示・発表をします。ぜひご来場下さい。
生物(生産園芸)(306教室)
玉川学園の四季を感じつつ、開墾をし、種を蒔き、雑草を抜き、収穫しました。個人研究の発表・展示を行います。
生物(サンゴ研究)(307・308教室)
サンゴの研究、サンゴの飼育を通して学んだことなどの研究成果の展示・発表をします。サンゴ飼育水槽もご覧下さい。