‶幻のアイス‶が復活!Tamagawa ハニーアイスクリーム復刻版が7月9日から発売開始

2018.07.06

1970(昭和45)年に農学部の食品加工実習に参加した学生有志が製造したことから生まれた「Tamagawa ハニーアイスクリーム」。当時は、学内で飼育していた乳牛からとったミルクと、同様に学内の養蜂場で採取したハチミツを使用した、まさに手作りのアイスクリームでした。「あの味が忘れられない!」というたくさんの方々からの声に応え、購買部より復刻版として7月9日(月)から2年間限定で販売します。

当時は生産に限りがあることからも‶幻のアイスクリーム‶とも呼ばれていた「Tamagawa ハニーアイスクリーム」。これまで卒業生をはじめたくさんの方々から「初代のアイクリームの味が忘れられない!」「あの味をもう一度!」とのリクエストが寄せられてきました。2019年に玉川学園が創立90周年を迎えるにあたり、その記念として復刻版を再現してみようと声があがり、取り組みがスタート。農学部生産加工室の協力もと、製造に携わった当時の先生方や教職員にもアドバイスもらいながら味を追究し、試行錯誤を重ねた結果、幻の味が完成しました。

パッケージは当時と同じ水色で演出。冷凍技術の進歩により、舌触りや風味に多少の差はありますが、現代風にアレンジした復刻版を、当時の味を知る方は昔の思い出とともに、そうでない方も初代の味を知っていただく機会にしていただきたいと思います。

  • 販売は2年間。2018年はプレ販売として数量限定となり、2019年は1年を通して販売いたします。