『全人』2010年7/8月号 No.741より
7/8月号の巻頭では玉川学園K-12の親学講座で招聘した親野智可等氏の講演を抄録しました。テーマは「子どもを伸ばす親力」。のびのびと幸せに育ってほしいとどの親も願いながら、なぜかいつでも子どもを叱ってばかり。さまざまなメディアで親の悩みにアドバイスしてきた親野氏が、毎日の生活のなかで変えていける子どもとの向き合い方、子どもを見る目線について語ります。
玉川大学の学士課程教育の取り組みを紹介する「ユニバーサルな学士課程教育」の第2回目は、FYE=初年次教育について具体的なカリキュラムとともに解説。好評連載「家庭力」では医師で作家の鎌田實さんにお話をうかがいました。また、2年ぶりに復活した芸術学部のアメリカ桜祭り公演の報告や、今春竣功したFuture Sci Tech Labの詳細紹介記事も掲載。公共事業において市民の意見がどう反映されるかを論じた研究エッセイもぜひ一読ください。
-
多くの人が「鉄は熱いうちに打て」と、なんとか小さいうちにしつけようと思って叱ります。ですが、私はそう思いません。(略) 親が直してやるより本人の強烈なモチベーションがあったときにこそ直るものがあります。親が子どもを完成品にすることができなくても、20年後出会った恋人が、あっという間にぐうたら息子を変えてくれるかもしれません。
だいたい、小学校低学年くらいの子どもに「あなたの将来のために直してあげようと思って」と言っても意味はありません。その年齢なら、将来なんて明日か明後日、せいぜい1カ月後の遠足を楽しみにするくらいです。
子どもって、意味もなくスキップしたり、話しながら突然ジャンプしたりするでしょう? 今をせいいっぱい楽しんで生きている。だから子どもはかわいいし美しいんです。「子どもを伸ばす親力」 親野智可等 p4
-
僕の病院はガンの患者さんに告知をします。患者さんにこれからの人生をその人らしく生きてもらうための「温かい告知」です。これがもし、医者が病名というレッテルを貼って安心したいだけとか、後で訴えられないために告知するのなら「冷たい告知」です。要はその人のために行われているかどうかです。
これは、子どもを見る目と通じます。大人はよく、あの子は乱暴だ、この子は落ち着きがないと、すぐにレッテルを貼りたがります。自分の子育てに安心したいからです。レッテルを貼られた子どもや親はどんなに傷つくでしょう。子育てや人格にかかわることに口を出してもいいのは、本当に親身になってその子を何とかしてあげたいとか、その家族が崩壊しないように力になる覚悟があるときだけです。「家庭力36/鎌田實」 p24
目次
- 2010年2月18日K-12親学講座講演より抄録
子どもを伸ばす親力…親野 智可等
- 学園ニュース
- [学術研究所]Future Sci Tech Labが完成!
- [大学]アメリカ桜祭り公演を実施…小山 正
- ユニバーサルな学士課程教育 2
FYEを基盤とした学士課程の構築
+FYEの歴史&玉川大学の履修システム - 学術研究所だより 3
植物工場が拓く未来型農業
- 行事報告
幼稚部ファミリーデー…田島 慧
- K-12 FOCUS 3
3年生から大学生まで、ラグビーで培う絆
- 子どもの本で世界をまわる 3
ますます憧れるたわいのない時間〈アメリカ〉…アーサー・ビナード
- 見つめる&見つめ直す…家庭力 36
鎌田 實 医師・作家
- 玉川の丘めぐり 3
玉川の夏の風物詩「通信教育部夏期スクーリング」…白柳弘幸
- Book Review 72
『七色いんこ』…松川 儒
- 課外活動訪問 3
茶道部=一期一会の出会いを大切に
- 研究エッセイ
道路建設をめぐる市民との対話…小山雄一郎
- たまがわ健康教室2010
夏は熱中症にご用心!
- Career Navigation '10
仕事インタビュー〈消防署/消防士〉&イベントスケジュール
- 学外施設定期便 3
果樹栽培を体験する小学生たち〈鹿児島・久志〉…深澤元紀
- 同窓会インフォメーション
理事会・評議員会が開催されました
- 学園日誌…小原芳明
- Photos of the Day│女子バスケットボール部関東選手権4位!
- 学園スケジュール│玉川大学・K-12のイベントと入試に関するご案内
- 表紙の風景│宇宙の生き物 鈴田幸暉 【作】
- 教育博物館館蔵資料紹介 224│上野公園動物園組上ケ…柿﨑博孝
- TAMAGAWA HEADLINES 学園近況
- 玉川の仲間たち│ヤマユリ…畑中喜秋