"だから私は玉川を選んだ"

玉川を選んだいちばんの理由は?

学費の安さ

大学卒業直後に幼稚園教諭を志し、経済状況を考えて通信を選択。玉川は学費が安く、誰にでも門戸を開いているのが好印象でした。スクーリングの費用はかかりますが、それを超える充実感と満足度がありました。

宮城県在住
20代・女性/保育士
正科生履修2(3年次編入学)
幼稚園コース

スクーリングの魅力

中・高の教員免許状に加え、小学校の免許状を取得するために入学。スクーリング内容に魅力を感じ、玉川を選びました。授業内容が濃く、現場で「こういうことか!」と、玉川での学びを実感することも多いです。

鹿児島県在住
30代・男性/小学校教員
正科生履修2(3年次編入学)
小学校コース

厳しいレポート添削

レポート添削が厳しく、レベルの高い学修ができると聞き玉川を選びました。実際、再提出も多かったですが、その分新たな知識や気づきが得られ、文章力も身につきました。今では先生方にとても感謝しています。

愛知県在住
30代・女性/塾講師
正科生履修1(3年次編入学)
社会コース

「学ぶなら玉川」と聞き

先生方の親身な指導、広々としたキャンパスなど、玉川の評判を聞き、決めました。先生方の人柄はもちろん、授業内容や進め方は、学生の心をしっかりつかみ、学ぶ意欲につなげてくださいました。

京都府在住
50代・女性/幼稚園教諭
正科生履修1(3年次編入学)
幼稚園コース

少人数で楽しく学修

美術館・博物館めぐりが好きでしたが、単なる鑑賞では物足りなくなり、専門知識を得ようと入学。学芸員コースは少人数でほどよい緊張感がありますし、仲間意識も強くなるので、楽しく学ぶことができました。

北海道在住
60代・女性/無職
正科生履修2(3年次編入学)
学芸員コース

学ぶ喜びと苦労

困難を自分の糧に

教師になりたい一心で入学したものの、働きながらの学修は困難を極めました。学費のために2つの仕事を掛け持ったことも。しかし何事も「難きが故に尊し」。困難は自分を成長させてくれると信じています。

沖縄県在住
60代・男性/無職
正科生履修1(1年次入学)
教育学コース

自分を変えた仲間との出会い

最初は自宅学修の孤独と仕事の忙しさで学修がはかどりませんでしたが、スクーリングで多くの方と知り合えたことで、考えの幅が広がり、学ぶ意欲も向上。学習会や交流会も自ら企画し、学修の質が高まりました。

鹿児島県在住
20代・男性/小学校非常勤講師
正科生履修1(3年次編入学)
小学校コース

範囲の広い科目試験

科目試験対策が大変でした。テキスト全体から出題されるため覚えることが多く、夜遅くまで必死で学修しました。でも、その甲斐あって教員免許状を取得でき、自分の可能性を大きく広げることができました。

山梨県在住
20代・男性/大学職員
正科生履修2(3年次編入学)
公民コース

厳しくも優しい先生方

レポート添削は厳しいですが、スクーリングでお会いした先生方の優しさに心を打たれました。論文の書き方が私の時代とは全く異なっていて苦労しましたが、先生方のきめ細かく丁寧な指導に支えられました。

東京都在住
70代・男性/無職
正科生履修2(3年次編入学)
司書コース

生涯の友との出会い

初めて参加したスクーリングで生涯の友と出会えました。同じ目標を持った人たちとの学びは、とても刺激的で励みになりました。個性的な先生方、丁寧な事務職員の方に支えられ、楽しく学ぶことができました。

栃木県在住
40代・女性/団体職員
正科生履修1(3年次編入学)
社会教育主事コース

玉川での学びは仕事に役立っていますか?

多角的な視野が得られる

年齢も仕事も全く異なる人が集まるので、グループディスカッションなどを通して多角的な視野が培えます。その経験は幼稚園教諭として、子供一人ひとりの心情や行動に向き合うことにつながっています。

神奈川県在住
20代・女性/幼稚園教諭
正科生履修1(1年次入学)
幼稚園コース

先生方の人柄が指針に

玉川の創立者・小原國芳先生の教えや、その教え子である先生方の人柄にとても感銘を受けました。現在、幼稚園教諭として働くうえでも、玉川の先生方が私に示してくれた誠実さ、温かさ、根気強さを心にとどめています。

京都府在住
50代・女性/幼稚園教諭
正科生履修1(3年次編入学)
幼稚園コース

教科指導から学校運営まで

授業計画などを立てる際に、今でも玉川での学修に使った指導書や参考書を読み返しています。また、学修計画づくりや、スクーリングでの人間関係づくりなどの経験が、学校運営・学級経営に生かせています。

鹿児島県在住
20代・男性/小学校非常勤講師
正科生履修2(3年次編入学)
小学校コース

司書としての実践力

スクーリングでは科目ごとに専門の外部講師が指導にあたり、幅広く具体的な内容が学べました。また、情報資源組織演習などの実習は、司書の仕事にとても役立っています。単位以上の力が身についたと思います。

山梨県在住
30代・女性/非常勤嘱託職員(司書)
正科生履修2(3年次編入学)
司書コース

ボランティアとして地域貢献

地域に「郷土資料室」をつくることになり、学芸員資格を生かして地域貢献できればと、支援ボランティアを申し出ました。玉川で学んだからこそ、自信を持ってやってみる勇気がもらえたのだと考えています。

北海道在住
60代・女性/無職
正科生履修1(3年次編入学)
学芸員コース