食欲の秋

2015.09.09

こんにちは。猛暑の日々は過ぎ去り、いよいよ秋学期の授業も近づいてきました。そこで今回は、食欲の秋ということで、玉川大学にある学食の朔風館を紹介します。
この建物は2015年に完成したばかりの建物で、毎日多くの学生や教職員の憩いの場として利用されています。また、教育学研究科のほとんどの授業が、食堂近くの大学教育棟 2014で行われるため、教育学研究科の学生がお世話になる機会は多いです。

さて、この食堂ですが、写真の2枚目を見てもわかるとおり、和・洋・中はもちろんのこと、ナシゴレンやタコライスといったバラエティに富んだメニューが用意されています。メニューの一部は週替わりで、インドカレーフェアや鉄鍋フェアといった催しも開催されているため、ほとんどの学生がどれを買うか悩んでしまい、食券機の前に行列をつくります。
また、メニューごとに栄養価が記載してあるため、健康面を気にしつつ、美味しい料理を食べることもできます。

「腹が減っては戦ができぬ」という言葉がありますが、本当にその言葉とおりだと思います。毎日の勉強や、研究に集中することも大事ですが、健康でなければそれもできませんよね。
玉川大学には、朔風館以外にも2つの食堂があります。ぜひ、自分の舌でそれぞれの味を確かめ、お気に入りの食堂を見つけてみてください。
みなさんとランチできる日を楽しみにしています!

(教育学専攻1年I.E.)