谷先生Vol.7:授業に「リズムとテンポ」をつくるための6つの条件とは
2015.12.25
小学校の授業でも、大学の授業でも、授業である限り「リズムとテンポ」をつくる基本原理は同じだと思います。
講義の後で、学生に感想を書かせることがあります。最初の頃は、「リズムとテンポ」「スピード感」などに触れた感想があります。
■端的にポイントを絞ってテンポよく授業が進むので、頭に入りやすいです。
そもそも「リズムとテンポ」という言葉が、大学生から出てくることがすごいと思います。数年前にはなかった現象です。
「リズムとテンポがいい」というのは、単に「早口」なのではありません。考えさせるポイントがあるのです。
「リズムとテンポのある授業」の条件をまとめてみました。
一方的にしゃべるのではありません。学生が小刻みに作業をしながら考えることができるように学習活動を仕組むからこそ、心地よいリズムとテンポが生まれるのだと思います。
授業開始の局面は大切です。
例えば、私は次の言葉から授業を始めたことがあります。
つまり、適当に授業を始めるのではなく、できるだけ開始の仕方を確定しようとしていました。
導入で余計な前置きをしないこと、言葉を削り、確定しておくこと、適切な「作業指示」をすること、等々が大切なようです。
させっぱなしではいけません。列指名をして書いたことを言わせてみます。どんな意見も基本的には褒めます。その上で、いい悪いを明確に言うようにします。
⑤列指名を多く、挙手指名を少なくすること。
⑥学生に板書をさせ、次々に発表させること。
こうした工夫を毎時間することで、リズムとテンポが生まれるのではないかと思います。
アクティブ・ラーニングということが言われています。小学校の授業でも大学の授業でも、基本は同じではないでしょうか。