第2回 ELTama英語教育セミナーを開催しました

磯貝文美子先生による話題提供

8月19日、「第2回ELTama英語教育セミナー」を開催しました。当日は、現職英語教諭、教育委員会関係者、そして英語教員を志望している大学3年生、4年生、大学院生の皆さんなど、多数お集まりいただきました

午前の部では、玉川大学英語教育研究会の会則の承認、続いて、若手現職教員を代表して、坪井佑夏先生(玉川学園中学年)、磯貝文美子先生(都立東村山高校)から日頃の授業実践の中での問題点について話題提供をしていただき、フロアから活発な意見をいただきました。

磯貝文美子先生による話題提供

午後の部では、新潟大学教育学部教授の松沢伸二先生をお招きして、「英語授業力を鍛える」をテーマに記念講演を持ちました。

この会の開催によって、英語教育について考える有意義な時間を持つことができました。

玉川大学英語教育研究会(通称ELTama)は玉川大学・玉川大学大学院の出身者で、英語教育に携わっている方、英語教師を志望する学生を対象にした研究会です。2010年度に文学研究科に英語教育専攻が開設されたことを契機に発足しました。教員同士の研究と交流、学部・大学院生へのアドバイスなどを行います。事務局は文学研究科に置いています。一人でも多くの方に加わって頂きたいと思っています。