教育学研究科
教育学専攻(修士課程)
概要
「教員養成の玉川」としての伝統と実績をふまえた教育学研究を基盤に、幼児教育、初等教育、教師教育学等について高度な研究を行うことを目的としています。
教育研究をとおして、幅広い教養、コミュニケーション能力、論理的思考力を培うともに、教育実践の諸課題を発見し、その課題の本質を追究し、問題解決へと導く力を培います。
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国際バカロレア(IB)研究コースは再編され、IB教員認定証 (IBEC・CTL)は全てのコースで取得を目指せます。(ただし別途費用がかかります。)
研究環境
教員と院生がアットホームな雰囲気の中で、率直な意見を交換できるよう体制を整えています。院生室には、個別の学修ブースと共同で議論するスペース、個人専用ロッカーが配置されています。
研究を支援します
- 学会発表の旅費等の援助制度があり、学会発表を奨励しています。
- ティーチング・アシスタント制度や奨学金制度などをとおして、経済的な負担の軽減を図っています。
- 国際的視野から教育学への展望を深めるため、海外の大学との教育・研究における国際交流を積極的に推進しています。
教育学研究科教育学専攻(修士課程)

教育学研究科教育学専攻では、(1)教育学研究の意義、目的、手法等を正しく理解し、自立した研究活動を行なうことができる、(2)教育実践および教員養成課程の諸課題を発見し、課題を解決すること ができる、(3)社会で必要とされる幅広い教養、コミュニケーション能力、論理的思考力を持ち、社会的責任を持って社会発展に積極的に関与できる、といった資質能力の獲得を目指しています。
【4つのコース】
教育学専攻は、興味関心に応じた4つのコースを準備しています。
教育学研究科 学生ニュース
- 2025.06.30
夜間開講授業「IB教師教育 IB」 - 2025.06.11
2025年度 春学期の授業が始まって - 2025.05.29
修士論文構想発表会 - 2025.05.16
日本保育学会第78回大会参加レポート 大学院生が学会で発表する意味とは
教育学研究科 コラム
- 2025.06.20
工藤亘先生
(4)平成29年度告示幼稚園教育要領、保育所保育指針、幼保連携型認定こども園教育・保育要領の中の「援助・支援」・「指導・指導計画」に着目して - 2025.06.13
工藤亘先生
(3)幼児教育や保育でのファシリテーションの現状と小さいけど偉大なる冒険家 - 2025.06.06
工藤亘先生
(2)「指導」・「支導」・「ファシリティーチャー」って何? - 2025.05.30
工藤亘先生
(1)ファシリテーションの概観
教育学研究科 教員ニュース
- 2021.05.07
日本教育心理学会第32回大会でのオンライン学会発表 - 2021.02.17
玉川大学教育フォーラム2020を開催しました。 - 2020.09.23
日本心理学会第84回大会でのオンライン学会発表 - 2019.10.11
日本教育心理学会で発表してきました