玉川大学教職大学院フォローアップ研修会

2019.06.25

6月22日土曜日大学研究棟にてフォローアップ研修会を行いました。フォローアップ研修とは、教授、修了生、在校生が大学に集い、ホームカミングデイという位置付けで年2回行っている研修です。
修了生の現状を在校生が聴き、仕事に向かうための意識を高めることや横と縦の関係づくりをすることが目的となっています。具体的な内容は、自己紹介、修了生のプレゼン、ディスカッション、教授のプレゼンです。
修了生によるプレゼンは、修了生自身が実際に小学校で勤務して感じたことや自身の専門性を高めるために行っていることという内容でした。在校生は、修了生が日々の指導だけでなく、目の前にいる子どもたちのために学校外でも自己研鑽を行っているという話を、真剣に聴いていました。ディスカッションは、教授が司会をし、在校生が修了生に対し、授業の組み立て方や教員の業務等について質問をするなど活発に行われました。また、教授が行ったプレゼンでは、プログラミング教育の理解を深めることができました。
フォローアップ研修を通し、在学生は理論と実践の往還について意識を高め、修了生は実務経験を語る中で自身の実践を振り返るよい機会となりました。それぞれの立場で、それぞれが活躍していくためにできることをあらためて確認できたよい研修会でした。

現職 M.N