教師教育フォーラム

2021.11.15

教師教育フォーラム「令和の日本型学校教育」における「個別最適な学び」と「協働的な学び」の実現に向けてが11月6日(土)にオンラインで開催されました。
一定の目標を全ての児童生徒が達成することを目指しながらそれぞれに応じて異なる方法で学習を進める「指導の個別化」と、それぞれの児童生徒の興味・関心等に応じた異なる目標に向けて学習を深め、広げる「学習の個性化」の2点を重視した「個別最適な学び」が求められている現状を学ぶことができました。
さらに、主体的・対話的で深い学びの実現に向けた「協働的な学び」を通して授業改善につなげることが必要となっていることも改めて考えさせられました。
中学校で生徒自身が自己決定する場面を設けている実践例や、学校でも家庭でもタブレットの使用を進め、学習の仕方を児童生徒自身が考えて取り組めるようにしている授業の工夫なども見せていただきました。児童生徒が主体的になって取り組めるような学習者視点からの教育の大切さを感じました。現場に出た際に、児童生徒の目線になって考え、日々向き合える教師になりたいとより一層思わされる機会になりました。

SM2年 M.M