2019年度 課題研究全体中間発表
2019.10.04
学校課題研究の全体中間発表会が実施されました。
3つの会場に分かれ、26人の院生がそれぞれ8分の発表をし、その後4分(交代1分)の質疑応答という形で進みました。 論文中に使われている概念の整合性、カテゴリーの妥当性、論文の構成等、様々な角度から意見が出され、厳しくも活発な質疑が行われました。
- 現職院生の研究テーマは次の通りです。
(現状のテーマなのでこれから修正される場合もあります。)
- 放課後の地域と学校の連携に見られる子供を取り巻く「つながり(ソーシャル・キャピタル)」
―地域と学校の連携における過不足を知るツールの開発― - 小学校体育における「自己調整力の育成」
―「タグラグビー」における自己調整3段階の「予見」「遂行」「省察」をつなぐ足場かけから― - 学校教育目標を具現化する教育課程編成と指導計画のあり方
―ESDカレンダーの作成を通して― - 小学校算数科におけるプログラミング的思考力の育成
- 望ましい自己の生き方・在り方を考えるキャリア教育
―キャリア・アンカーの概念を用いたアセスメントの活用を通して―
10月に入り、これから検証授業の実施なども行われます。
課題研究もいよいよ正念場に差しかかってきました。