2023年度 第1回FD研究授業を実施
2023.05.26
FD研究授業、本年度の第1回は、松本修教授による「教科学習の研究と実践」の授業を通して実施されました。本時は「指導案を作り直す―中学校英語」をテーマとした授業でした。
まず、現職院生から英語の指導案を作り直すことについてプレゼン発表がありました。
- 中学校外国語(英語)における目標
- 単元観
- 学習指導要領の関連内容
- 生徒観
- 指導観
等の説明のあと、実際の授業の様子を分かりやすく伝えようとするプレゼンでした。
Google Classroomで実際の資料が共有されており、院生たちはそれを参照しながら議論を進めることができていました。プレゼンについて松本教授からいくつかの確認的な質問をした後、院生たちはグループに別れて指導案の改善についてディスカッションをしました。約20分のディスカッションは非常に活発に進みました。その後、現職院生からの補足説明の後、「時間がかかる」「書き方が分からない」という生徒がたくさんいた場合、ALT等の支援をどのように組み込むのかといった質問が出されました。ALTの配置が進んでいない等、環境整備面での問題についても議論されました。
最後に、院生たちはワークシートに考えたことをまとめていきましたが、まとめながらもそこかしこでディスカッションが続いており、課題への意識の高さが伺えました。