入学式とガイダンス

2016.04.06

2016年4月2日(土)、明け方まで降っていた雨も止み、桜も見ごろになり始めた今日、入学式を迎えることができました。

入学式では小原学長からのお祝いと激励の言葉をいただき、特に"IDEALS"と「真・善・美・聖・健・富」のお話は日本の将来を担う私たちに向けられた期待であり、これからの大学院生活に向けて、身が引き締まり、想いはいっそう強まりました。

入学式後には教職大学院の全体ガイダンスがあり、先生方や先輩方との顔合わせもできました。教育学研究科長の田原先生はじめ、先生方はとても熱心で、そこには生徒想いな優しさもあり、この教職大学院で学んでいくことがよりいっそう楽しみになりました。

先生の言葉にもありましたが、大学院生ということで、「自分で考える」ということを大事にしていきたいと思います。はじめから全て教えてもらおうとせず、まずは自分でよく考えること、その上で先生や先輩に聞いて、そこからまた自分で考えることを意識していきたいです。

大学内には自分の指定机があり、自由に勉強や作業ができます。困った時に頼れる先生や先輩がいます。ともに教師を目指す仲間がたくさんいます。
恵まれた環境の中、素敵な院生活を送れる予感がしています。

長期課程1年S.K