修了を祝う会

2017.03.07

3月3日(金)に、ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルで修了を祝う会が行われました。修了生の皆さんや先生方と大学院での思い出を語らうことができ、とても有意義な時間を過ごしました。

長期3年、SM2年は2年間、現職の先生方は1年間お世話になりました。長期の先輩には、履修の仕方を手取り足取り教えていただき、長期課程ならではの相談に何度ものっていただきました。SMの皆さんは、課題研究に取り組む姿勢や実習の心構えなどについて、言葉だけでなく実践することで教えていただきました。また、実習中は自分の経験も交えながら、いつも励ましていただきました。

現職の先生方は一年という短い期間ではありましたが、大学院で学んだ理論が現場でどのように活用されているか拝聴することができ、先生方から学んだことを実習で活かすことができました。今年度は多方面から先生がいらっしゃっていたため、幅広くお話を伺うことができたことも財産になりました。

また、今年度で勇退される近藤先生と竹田先生から、お言葉を頂戴しました。「出逢った仲間をこれからも大切にしてほしい」という近藤先生の言葉と「しっかりうろうろする」という竹田先生の言葉が印象的で、これからの大学院での生活、学び、課題研究で活かそうと思いました。

あと1年間、先輩方や、現職の先生方から教えていただいたことを胸に刻んで、大学院での学びに打ち込みたいと思います。

本当にありがとうございました。

長期2年 Y.M