平成29年度1回目のフォローアップ研修会

2017.06.28

6月24日(土)に平成29年度に入って初めてのフォローアップ研修会が開催されました。
今回のフォローアップ研修会も、修了生や元教職大学院の先生を含めて行われました。最初は、一人一人の簡単な自己紹介をし、三宅夏葵先生(SM8期)と淺野努先生(現職1期)のお二人が教職大学院を卒業してからの出来事についてお話ししてくださいました。
三宅夏葵先生のお話は、教師になって一年目についてでした。淺野努先生のお話は、副校長先生のお仕事についてでした。お二人のお話は、今後私たちが経験することなのでとても参考になり、学校の教師について知ることができました。
お二人のお話のあとに、4つのグループに別れてサークルディスカッションをし、意見交換をしました。
その後、谷先生がプログラミング教育についてお話ししていただきました。谷先生の話では2020年度からプログラミング教育が必修化される予定だと聞き、世界は日々進化していくのだと思いました。
フォローアップ研修会の後は、全員で食事をしながら色々な話をしました。皆さんとお話をし、様々なことを知ることができました。次回のフォローアップ研修会でも、たくさんの知識を得たいと思える機会でした。

SM長期1年 T.I